2022/01/19

by 雪まつり

こんにちは!テニスコーチの菅原あゆみです。

今年の雪まつりも中止になっちゃいましたね。

残念です

実は、何度か市民雪像づくりに参加した事があります。

主人の職場仲間で申込みをして、それに息子と一緒に少しお手伝いする程度ですが…。

雪像作りはなかなか大変です!

1メートルの台座の上に2メートル四方の立方体の雪ブロックが展示会場に置かれているのですが、それにスプレーで絵を入れて、削っていき、バケツに水と雪を入れて

ベチャッとさせた雪を付けていきながら形を作っていきます。

全体のバランスをみながら少しずつ削ったり肉付けしたり

平日は夜に作業し、寒さと闘いながら1週間で作ります。

写真は2年前のものですが、名探偵ピカチュウを作りました!

通行人にも一応伝わってたようです。笑

雪像作りに参加するまでは、何となく観ていた雪まつりでしたが、今ではいろんな雪像の細部をみながら、すごいなぁと思いつつ観て回っています。

来年はすべて復活した雪まつりを願ってます!