2024/02/21

by ソウルの渋谷、明洞へ  そして帰国(韓国その3)

望月です。

ついに韓国を離れる1日前になりました。

もうさんざんグルメ周りをしましたが、本番はソウルの渋谷、明洞です。

完全に、中心部は渋谷のセンター街でした。

 

昼ご飯は、明洞餃子という店。

餃子以上に、牛の出汁が効いたうどんみたいなものが美味しかったです。

 

そして李瞬臣。

豊臣秀吉の朝鮮出兵、慶長の役にて日本水軍を苦しめた韓国の英雄です。

テンションあがりました。

 

夜は友人の親戚がワインを振る舞ってくれ、さらに高級韓国のりもいただきました・・。

本当に彼らのおもてなしと気遣いには、驚かされ続けましたね。

 

さらっと、さりげなく相手が喜ぶ事をやってくれる。とても素敵な人たちでした。

 

そしてそんなこんなですぐに時間は過ぎ、韓国を離れる日になってしまいました。

帰る直前に、韓国版のお雑煮を作っていただきました。

 

最後は、

「Since we are family, you can visit us whenever you want and I’m looking forward to having a chance to see you again. You should come back! 」といっていただき、別れました。

 

わたしたちは家族だから、いつでもまた訪ねてきてね。

また会える日を楽しみにしています。また来てね!

 

感動しました。もちろん観光や食事も楽しみましたが、なにより人の温かさに触れる素敵な旅行になりました。

 

絶対また韓国にいきます。

 

ありがとうございました。