2023/12/09

by 音楽の話でも

またしてもイクイノックス、ジャパンカップで軽く流して4馬身差勝利です。

強すぎるのでネタにならないくらいです。有馬記念出るのか、引退してさっさと繁殖に行くのか、、、。

 

って書いたのが、イクイノックスが引退を発表する数日前・・・・。

悲しいですが、ゆっくり休んで、他のウマたちと仲良く過ごして余生を過ごしてほしいですね。

んで今日は、古い曲が好きっていうのもあるので今日は音楽の話でもしようかと思います!

音楽配信サービスのおかげで、様々な時代の音楽が聴けるようになりましたね。

 

最近聞いた曲で一番古いのは、笠置シヅ子の「センチメンタル・ダイナ」です。1940年の曲でした。

そう、現在放送中の朝ドラ「ブギウギ」の主人公のモデルになっているのが彼女です!

劇中歌ですね。

 

ちなみに朝ドラ歴は約12年。「おひさま」から見ています。

大河ドラマもかなり前から見ていて、「八重の桜」から。この2つを語れる同世代いないんだよな、、、、。

 

そして音楽サブスクですごいのが、「今年の再生数ランキングトップ100」を自動的にプレイリストとして集計してくれる機能です。僕のは、ほぼ、藤井風とVaundyでした、、、

 

最近聞いている曲の話は、また今度にしましょう。

 

それはさておき、今年はやはりユーミンでしょう。50周年ですよ!?

 

ユーミンと聞けば、どの世代でもすぐに想起される曲は1つはあるのではないでしょうか。

僕は、一番初めに浮かんだのが、

 

「中央フリーウェイ」です。

転調が転調と気づかれないスムーズさ。

中央高速を走る時必ず流します。「右には競馬場、左はビール工場ある!!」

 

「まるで滑走路」・・・ではないですね。

 

ほかに好きなのは、「真夏の夜の夢」「ひこうき雲」「ルージュの伝言」

「12月の雨」などなど。

 

みなさんはユーミンのどの曲が好きですか??

 

 

50年間何かを続けるだけでもすごいのに、それを本業で、さらには忙しい仕事で続けていくのは、素晴らしい事だと思います。

 

 

僕も何か、一生情熱を注げられるものを見つけたいですね。

 

 

それでは!