2023/07/08

by 三大なんちゃら

日本には、「三大〇〇」みたいなものがあふれています

みなさんはどれくらい知っていますか?

安齊コーチの猫「ロロ」に負けないように、うちの猫が最後に出てきます~

 

まずは

 

①三大河川

これは小学校で習った記憶があります

信濃川、利根川、石狩川

なにをもって三大なのかって

「長さ」と「流域面積」のトップ3だからだそうです

利根川は観たことあるかな

釣りにいきたいものです

 

②三大うどん

そばアレルギーなんです

そば食べたらアウトです

麺類好きなのに残念な感じ

よって、うどん大好きです

なんてたって、「讃岐うどん」

真逆の口当たりの「稲庭うどん」

あとひとつは何?

調べたら、諸説あって群馬の「水沢うどん」と長崎の「五島うどん」が有力で

ここに富山の「氷見うどん」がはいって五大うどんとされているそうです

知りませんでしたねー

「五島うどん」と「氷見うどん」をお土産として随時待っています

 

③三大珍味

日本の珍味

珍味は、トライする勇気がありません

見た目やにおい、味にやられるタイプです

納豆すら食べれません

ちなみにひとつも見たこともありませんでした

 

「うに」

これは「生うに」ではなく、ウニの生殖巣を原料とし、塩を混ぜ合わせてペースト状にした

「塩うに」のことで、「うに塩辛」とも言われるそうです

 

「このわた」

ナマコの腸を塩漬けし熟成させたもの

将軍家への献上品として使われていたそうです

 

「からすみ」

ボラの卵を塩蔵し、乾燥させたもの

 

この三品は、お土産として待っていません

 

皆様知っていましたか?

 

さいごに

 

関係ないうちの凛々しい猫の写真を