2023/02/28

by 久々の鎌倉旅~梅と夕日とカレーライス~

11月ぶりに鎌倉に行ってまいりました~

今回は梅がテーマです!

 

いつものように江ノ電でのんびり鎌倉に到着。

 

1枚目は鎌倉では梅の名所・荏柄天神社の梅。

荏柄天神社は福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と並び三古天神社と称されている有名な神社です。

荏柄天神社は菅原道真公が祀られています。

 

学業成就や就職成就で有名で試験当日にご祈願される方も多くいます。

そんな荏柄天神社は梅が有名なわけで、境内にたくさんの梅がありました!

ん~望遠レンズが欲しい。。。

 

次に向かったのはこちら!

 

梅と見せかけての桜。

カワヅザクラが咲いておりました~

場所は鎌倉宮です!

今回のスケジュールには入っていませんでしたが、道中にあったので寄ってみたらきれいな桜が咲いておりました~

一足先に春気分♪

 

 

さてさて、次は今回一番楽しみにしていた梅の名所。

 

瑞泉寺の梅。

実はちょっと枯れ始めていて、、、ベストタイミングでは無かったですが、それでもとっても迫力がありました~

三枚目の梅は黄梅(おうばい)といって、鎌倉市の天然記念物だそうです。

 

この時点で片道40分以上歩いていたので、なかなかヘトヘトです。

駅に戻ろうと思いながら道を戻ってると、、、

 

 

 

ん、なんか書いてある

 

 

なんかって、、、

カレーの店!

 

ってか看板小さすぎ!笑

こんな控えめな看板初めてみました。笑

 

 

ということで小道に入ってみると

 

 

 

 

お家!!

普通にお家!

 

ちょびっとソワソワしながら入ってみました。

 

入ってみると。

 

 

 

うわーーーーーー。

なにこれー。

自分ちみたーい。落ち着く~

 

ほんとに一般のご家庭でカレー屋さんをやってるみたいです。

 

洋風の客間に案内されると、壁一面にレコードの山。

そして、大きなスピーカーからゆったりとしたジャズミュージック。♪♫

 

お店の人は優しいご年配のご夫婦。

もうこれだけで幸せな気持ち。

 

メニューを見てるときも

「上の3つがシンプルなカレーになってます」

「そこから下はなんか余計なのが入っているカレーになりますので。。。」

 

自分で余計なのとか言っちゃうあたりがかわいくて素敵。

 

しばらくして料理が運ばれてきました。

 

 

頼んだのはポークカレー。

 

 

皆さんに質問。

ポークカレーといえば??

 

 

 

 

おそらくブロック肉が一般的だと思うんですよね。

もちろん個人の意見ですが。

 

 

 

こちらのお店はなんと

 

 

 

 

生姜焼き用の豚バラ肉が入っていました!

本当にお店の雰囲気から料理まで全く飾らない漢字がとっても気に入ってしまいました。

 

味も申し分なく、本当に美味しかったです。

もっと食べたい!ってなるようなカレーでした。

 

さらに

 

食後の紅茶付き!

 

すごくないですか?

 

そしてティーパックも入れっぱなしで堂々とLiptonって書いてありました。笑

飾ってない感じ。いいっすね~。

 

心も身体も休まって。いざ駅に戻りまして。

いつもの河谷シャツで店員さんとおしゃべりしながら~ゆったり過ごしました~ん。

 

帰りは江ノ電でゆらゆら揺れながらお気に入りスポットで

 

 

夕日をパシャリ。

波の音とスマホでスラムダンクの音楽を聴きながら。

 

ん~最高。

 

 

 

あ、あともう一枚。

 

以上。