2023/02/20

by 名古屋遠征!!3日目から最終日

「二日酔い」という魔物との激闘を制し、「ひつまぶし」と「飲み歩き」という

アドベンチャーを旅したおまってぃー

名古屋3日目の朝を迎えるのであった。

この時点で小俣君のテンションはMAX!

 

一人旅楽しすぎるやんけ!!!

なんだこの解放感!!!!!!

 

そんな3日目の朝はここからスタート

 

 

名古屋のモーニングといえば

 

小倉サンド!

初日と2日目のお酒がすべて洗い流されるような優しい味わい。

 

香ばしいサンドに甘い小倉あんがたまらなくマッチしておりました。

 

場所は名古屋駅新幹線口の方に「エスカ」っていう地下街があるんですけど

その中にある「リッチ」という喫茶店です!

 

名前が良いですね、リッチ。雰囲気だけでもリッチな気分になれるでしょ。

 

 

モーニングということもあり、とても落ち着いた雰囲気でゆったり楽しめました。

朝から喫茶店でモーニングなんて初めてっすね。

 

モーニングの後はホテルの大浴場でざっぷーんしてきました。

広いお風呂は気持ちいい~♨

 

そのあとは写真を撮りに鶴舞公園(つるまこうえん)というところに行ってきましたー!

 

有名な噴水があったのでパシャリ

水しぶきの感じがよき。

 

やっぱり夕日。💛

まわりで子供たちがかけっことかしててその騒ぎ声とかも合わさって、とってもエモい?かったです!

 

からの公園前にあった居酒屋で一飲み🍺

ん~たまらん。

 

後で気づいたんですけど前日いった立ち飲み屋と同じ店でした。(笑)

それもこの店、USENで流れる曲が神曲!!

 

浜省がめっちゃ流れててテンションバク上がりでした!!!!

親の影響で小さい頃から車内で延々と流れてて大ファンになりました。

あとはTM NETWORKとかTRFとか飲みながらテンション上がる曲ばっかり流れてました!

 

そんな感じでテンションが上がりながら向かった先は……

 

 

 

じゃじゃーん!

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ひつまぶし」の元祖

「あつた蓬莱軒」に行ってまいりました!

2日連続ひつまぶし、それも2軒とも名古屋を代表する名店。

豪華すぎるー

 

一丁半まぶし

という大きめのやつを頼んじゃいました!

どうせなら思いっきり贅沢しちゃおうぜ!的なノリで

4等分どころか6等分ぐらいのデカさがありましたね

 

 

いや~ほんとね

 

たまらんです。

うな富士を経てもなお、感動が収まらない。

 

言葉では言い表せないので、言いません。

※語彙力がないだけ

 

こんな贅沢しちゃっていいんでしょうかね

不安になりましたもんね。

 

そして想像以上に量が多くて、完食後は猛烈に苦しかったです。幸せでしたけど(笑)

 

胃も心も完全に満たされながら、夜風に吹かれながら駅へと向かい電車を乗り継いでホテルへ。

夜はちょびっとお酒飲みながら映画見て寝ました。

なんかタイトル忘れたけどアクションでした。

 

そんな感じで3日目も大いに満喫できました!

 

そしてそして最終日。

 

昼前に起きてランチへ…

 

向かったのは

 

栄駅!

 

 

が栄えていない時間帯に行ってみました。

 

向かったのはこちら。

「味処 叶」

結構テレビでも紹介されている?芸能人の方もたくさんいらっしゃっているようでしたね。

 

元祖みそかつ丼のお店だそうです。

 

前日のあつた蓬莱軒もそうですが、元祖っていう言葉にはなにか惹かれますね。

 

どうせ食べるなら、せっかく行くなら

元祖を味わってみたい。みたいな

 

分かります?

 

そんな感じで行ってみたわけですけど

お店の中はちょっぴり厳格な感じ?というか、名店みたいな雰囲気でした。

 

そしてまたも

「贅沢しちゃえ~」

 

という「リトルオマタ」が悪魔のささやきを、、、

 

 

 

 

……

 

 

 

 

ん、ちょっと待てよ

 

 

 

 

リトルオマタ?

 

 

 

リトルオマタって

そのまんまやん

 

むしろSサイズじゃなくてXSやん

 

それはもうミクロの世界やな

 

 

じゃなくて

話が脱線してしまった。

 

またしても悪魔のささやきが耳元で聞こえてしまいまして

 

 

はい、やってしまいました。

みそかつ12枚のせ

 

もうボリュームがね。。。

すごい。

 

「名古屋城か!!」ってね

それはさすがに言いすぎでしょ。

 

見た目はなかなか濃いめに見えるんですけど

これが食べてみるとすごく優しいみそ味なんですよ

 

そしてみそかつが柔らかいのなんのって

 

さすが名店です。

開店15分前くらいには着いたんですけど、既に3~4名くらい並んでましたね。

 

お昼からなかなかボリューム満点なごちそうでした!

 

チェックアウトは済ませて荷物は預けてあるので、そのまま散策へ

 

 

つぎは熱田神宮に行ってまいりました~!!

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが(笑)

 

お腹を空かせるために神宮内をぶらぶらしたり、近くにある古墳を見に行きました。

写真映えな感じじゃなかったです(笑)

 

そんなこんなで歩き疲れて名古屋駅に戻ってきて諸々のお土産を買いつつ

 

 

天むす!

中江支配人に教えてもらったやつです。

でもこのブログを書いている直前に中江支配人にガット張り機を横取りされて張れませんでした。

僕が先に張り機のとこいたのに。。。

 

許すまじ。

 

これが大人のやり方かぁぁぁぁ!!!!

 

 

からの~~~~

 

 

名古屋での最後の晩餐。

 

 

味噌煮込みうどん!!

ハイボールと!

 

そして名古屋コーチン使用のちょっといいやつ!!

寒い中名古屋の街をねり歩いた体にしみる旨さでした。

写真の下にちらっと写っていますが

山本屋本店というところに行ってきました。

 

お店は3日目の居酒屋であった常連のお父さんに教えてもらいました!

やっぱり現地でのそういう出会いは素敵でとっても楽しいですね!

 

ということで本当に本当に身も心も胃袋も最高潮に満たされて帰りの新幹線に乗り込み名古屋を後にしたのでした!!

 

人生始めての一人旅(初日は同級生いたけど)

わからないこととかプチトッラブルは色々あったけど(人と揉めたりはしていないのでご安心を!)

 

本当に楽しい時間を過ごせました!

 

そんなおまってぃー

実は3月にもまたお世話になっている人をたずねに一人旅行に行ってまいります。

 

またその時は旅行記載せますのでお楽しみに!

長文お付き合いいただきありがとうございました!!