2022/10/28

by 全日本テニス選手権!!PART1

3年ぶり??に行ってきました!!

 

タイトルにもありますが、テニスの全日本選手権を観戦してきました!!

実は高校時代から毎年観に行ってました〜

 

ここ最近はコロナで観にいけなかったので久々でしたよーーん

 

大人の都合で写真は少なめです。

 

 

試合のオーダーはこんな感じです。

皆さん、何名くらい名前ご存知でしょう??

 

第一試合から

仁木選手対関口選手

実は仁木選手は今大会を最後に現役引退を表明されています。

そして対戦相手の関口選手は同時期にプロになり、ずっと切磋琢磨してきた選手。

(お二人の仲良い写真とかSNSに上がってるのでチェック!)

そんな2人の戦いはとにかく意地と意地のぶつかり合いでした。

お互い現役で戦う最後の試合だからでしょうか、1ポイント1ポイントものすごい緊張感。

1stは仁木選手、2ndは関口選手が取りファイナルセット。

後半仁木選手が太ももあたりを気にしていて、体力的にも限界な中ものすごい気迫のこもったプレーでした。

結果はファイナルセットを関口選手が取り、関口選手の勝利。

勝った直後

関口選手の方が男泣き、それを抱き寄せる仁木選手の姿に私も泣いてしまいました。

コロシアム中で拍手が鳴り止みませんでした。

 

シングルスのラストマッチは終わってしまった仁木選手ですが、ダブルスの方は準決勝に勝ち進んでます!

 

ちなみに関口選手は何年か前トップ相模大野のイベントにご参加くださいました!!

ブログ遡ったらあるかも??

 

全試合これくらい紹介したいのですが、長くなりそうなので、順番飛ばして最後の男子ダブルス。

 

僕が注目しているのは

上杉選手・松井選手ペア

なんとお二人は年の差17歳ペア。

そして前年の全日本優勝ペアでもあります。

松井選手はなんと44歳の鉄人。ATP最年長ランカーです!

上杉選手は95年生まれの27歳。

うん、若いですね。だって僕同い年ですから。

 

「嘘つくな、35歳だろ」って瀨在さんとか小林さんとか倉部コーチが言ってそうですね。

 

そんな年の差カップル…ペアの2人は息ぴったりでした!!

あと何と言っても2人とも高身長でサーブがね

 

 

 

ドガーーーーーーン!!!!!!!

って感じでした。

ちなみに松井選手は44歳ですが200km/h以上のサーブです。

ひょえーーーーー。

 

そんな2人が平行陣敷くともう、鉄壁でした。

 

 

あ、今期の初中級のテーマも鉄壁でしたね。

初中級の方、鉄壁になれたら全日本チャンピオンですね。

 

はい。

 

 

そしてお二人のすごいところはサーブのキープ力。

ブレイクされそうな場面は何度かあったのですが、ここぞというところで集中力がとても高く相手ペアにブレイクさせませんでした。

ちなみに河野選手・田口選手ペアも凄かったです。

高身長の2人が平行陣で来ても冷静にロブで抜いたり、ビッグサーバー2人相手にしてるとは思えないリターン力でした。

それもしっかり足元に沈める技術、驚愕でした。

正直逆のスコアもあり得たくらいの接戦でしたね。って試合見てるコーチ陣みたいな方々が言ってました!

 

そしてそして、試合終了後、同学年の上杉選手の元へ駆け寄り、写真撮影のお願いに行ってまいりました!

こういう時、結構小心者で中々決心がつかないの。頑張ったのよ。

 

そしたら上杉選手なんと…

 

「あっ写真ですか、ありがとうございます!

せっかくなんで松井さんも呼んできますよー」

 

 

神対応とはまさにこれですね。

頼んでるのはこちらなのにお礼を言ってくださるなんて……

入口側の方がいいですねって案内されたので入口側へ。

お約束通り写真撮っていただきました!!

 

※撮影後、ご両名にスクールのブログで掲載する旨はご了承をいただきました。

喜びと緊張で意味不明な表情の僕。

肝心な時に!!!笑笑

 

いや、こういうの慣れてないから緊張するのよ!!

許して。

 

その後も全員の方が写真撮影やサインなどを貰い終わるまでずっとご対応されてました。

まぁ、最後の試合で次がないとはいえとても素晴らしいファンサービスでした!!

 

YouTubeでもお二人の活躍は沢山見れますんで、皆さん要チェックです!!

スタータニスアカデミーっていう某元日本一の選手(関コーチがよく叫んでる選手です)が出てるチャンネルにも出演してますよ!

 

とりあえず興奮しっぱなしの1日でした!!

日曜まで開催してます!

せっかくテニスやってるのですから!一度は日本一を決める大会を生で観てみてはー??