2017/05/07

by ゲーメロ

音楽の中でも、別ジャンルとして確立されているような。

こんにちは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

ハンターランクを開放しました フロント児玉維賢です。

今回はのんびりとやっているので、時間がかかりました。

モンハン知らない方には何言ってるか分からないですね、すみません。

このごろは田頭コーチ、田崎コーチ、フロント竹田さんと一緒に狩っております。

田頭コーチのヘビィボウガン、半端じゃねえ…。

 

 

モンハンにおいてもそうですが、ゲームで使われるBGM、所謂ゲーメロはほんとうに思い出深いものがおおいです。

わたしは1983年生まれなので、ファミコン → スーパーファミコン → プレイステーション という変遷を味わってまいりました。

とてもいい時代を過ごしましたね まさにじぶんの成長と比例して、どんどんハードが進化していく様をみてきたわけですから。

いまだともう、ほとんど映画みたいなレベルのゲームがあるので、これ以上は望めないのではとおもうんですよね。

進化する方向性は、VR(バーチャルリアリティ)くらい?

 

わたしはRPGばかりやっていたので、超ベタにドラクエかFFのメロディあたりが強烈なノスタルジーを呼び起こします。

ということで印象深いものを5つほど…おなじ世代の方々に届くとよいのですが…。

 

<テンション上がる系>

ビッグブリッヂの死闘(FF5)
https://www.youtube.com/watch?v=7DuUT15c8SE

決戦(FF6)
https://www.youtube.com/watch?v=evUzwYqrpyo

更に戦う者達(FF7)
https://www.youtube.com/watch?v=SNAM3I1k1c8

<しんみりする系>

はるかなる故郷(FF5)
https://www.youtube.com/watch?v=54NMr42bsYk

仲間を求めて(FF6)
https://www.youtube.com/watch?v=Jp4brbLh3OI

一人じゃない(FF9)
https://www.youtube.com/watch?v=dnXoa36NVoo

ザナルカンドにて(FF10)
https://www.youtube.com/watch?v=LzKkePuS9K4

 

とまあ、気がついたらFFだけでした(しかも7つになりました)。

 

ハードの能力が上がるたびに、音もよくなっているはずなのですが…。

思い出補正もあろうかとおもいますが、スーパーファミコン時代のものが忘れられませんね。

FF5の「はるかなる故郷」(リックスの村の音楽)なんて、まじで涙出そうになります。

まじで、です。

 

そんなわけで、いまはモンハンをたのしんでおりますが、これらのゲーメロはきっとわたしの中で一生色あせないとおもいます。

ちなみに今回のモンハンのBGMでは、タマミツネがすきです。

 

以上、ピンときた方はお声かけください。。

 

今日の一枚:空