2017/02/18

by 上場

先日も書きました、わたしのすきな「ほぼ日」が…。

参照 → https://viptop.jp/sagamiono-blog/2015/05/10/3923/

https://viptop.jp/sagamiono-blog/2014/04/13/2212/

 

 

おはようございます みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

先日、甥とテニスをして、その上手さに驚いた フロント児玉維賢です。

以前ブログで小学校一年生、と書いたのですが、間違いでした。

この4月で入学だったので、、

いや、幼稚園生であれはなかなかやるわ。。

けっして贔屓目にみているわけではないのですが。

 

 

「ほぼ日」がすきなことは、前もこのブログで書いたようにおもいます。

上記の参照をご覧ください。

とうぜん、いまでも変わらずファンなのですが、どうも上場をされるそうで。

すごいですね。

  

代表の糸井重里さんは、上場するからといって、スタンスを変えないつもりでいるようです。

いろいろと魅力的な記事にあふれているのに、サイト内にはいっさい広告が表示されません。

しかも、ほぼ日刊としながら、毎日コラムが更新される。

  

言葉を扱う仕事をされている方はたくさんいます。

というより、言葉を扱わない仕事はないだろうといえますが。。

コピーライターとか、作家とか、いろいろななかでも、糸井重里さんがじぶんのなかでは一歩抜けています。

  

糸井さんの言葉を通すと、ものごとが違った見え方をしてくるわけです。

これは、すごい。

  

印象的だったのは、東日本大震災のときと、熊本地震のとき。

ある程度冷静で、それでいてきもちの込もったおおくの言葉がありました。

言葉だけでなく、行動もあり、「知ろうとすること」という本は少なくともわたしにとって、物差しの1つになっています。

 

参考→ http://www.1101.com/shiroutosurukoto/

 

 

おもえば、初めてネットで買い物したのもほぼ日だったなあ。

相模大野にきてから、「やさしいタオル」や「カレーの恩返し」、そして手帳はもちろんほぼ日手帳。

もちろんとか言っておいて、2015年からですけどもね 使い始めたのは。

カズン、ウィークスときて、今年はオリジナルに落ち着きました。

いや、よくできてますよ本当に。

ティーテーブルも愛用中です。

 

糸井さんは徳川埋蔵金を掘って、ダウンタウンとバス釣りをして、MOTHERを作ったひと。

子どものころはそういうイメージでしたが、いまは憧れのひとりです。

 

さて、前述のとおり上場してもスタンスを変えないとのことである、ほぼ日。

たのしみに見守っていきたいとおもっています。

 

そろそろタオルも買い換えしないといけないな。

どんなデザインにしようかな。

 

 

今日の一枚 夜明け前、新横浜