2017/02/14

by デ杯 日本vsフランス

観に行った訳ではございません。

ホームで圧倒的有利を演出できるはずの日本開催で・・・

思う事がありました。

それは、応援に関してです。

日本がワールドグループの常連になってから、欧米との対戦が増えています。

 

さすがに、アウェイで日本のサポートをするのは難しくっても日本のスタジアムコートでは

もっと選手や雰囲気を日本が有利になるように持って行けたのではないかと・・・

 

現場で一生懸命応援してくれている人が少ないのではと・・・

 

応援をリードする人もいましたが、その人だけ頑張っても限度があります。

 

有明コロシアムの収容人数は10,000人と聞いたことがあります。

そこに対して100分の1のフランスサポーターが日本の応援より凄いと来たら、

日本の応援が弱いと言わざるを得ません。

 

デ杯は国同士の戦いです。

おとなしくテニス観戦するのも1つの観方でいいと思います。

 

しかし、テニスの試合中応援を許されているデ杯はまた違ったテニスの楽しみ方もあります。

 

次に日本で、有明で開催されるときは日本の為に声を出して応援しましょう!!

 

ワールドグループに居続ける為にも、ワールドグループを制する為にも!!

 

私も、次回開催が日本の場合応援に行く事を本気で考えます!!

 

って事を感じた今回のデ杯でした。。。

 

 

では!!