2016/03/11

by 頼む、もう起きないでくれ

ゾロ目、ゾロ目。

こんにちは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

先日、誕生日を迎えゾロ目の年齢になりました フロント児玉維賢です。

メッセージをくれた方、ありがとうございました。

 

まあなんというか、当たり前なんですけども、誕生日から一週間もすれば3/11になります。

5年経ったんですね。

長かったですか、それともあっという間でしたか?

 

1年前には、こんな文章を綴っていました。

http://viptop.jp/sagamiono-blog/2015/03/11/3654/#more-3654

 

 

わたしは、もう遠い過去のように感じてしまっています。

震災の影響は、もうあまり残っていないからです じぶんの周りに限っていえば。

それでも、心の底からあの経験がきれいさっぱりなくなることは、断じてありません。

あまり強くない地震がきたとき、「あのときみたいに、だんだん強くなるかも」と考えます。

 

できることなんて、いまの生活に感謝をし続けることくらいしか、ないかもしれない。

それもちゃんとできているのか、微妙です。

5年って、それくらいの時間が経っているっていうことなのでしょうか。

 

この時期はテレビでも、いろいろと特集が組まれますよね。

印象的だったのは、当時の子どもたちがぽつりぽつりと語り始めている、ということ。

1年前のブログにも似たことを書いていますが、当時の中学生はすでに大学生になったりしているので…。

現地の方々に限らず、きっとその経験に対する捉え方も変わってきているのだろうとおもいます。

 

先月は、町田市フォトサロン(http://phmuse.com/)というところにいきました。

震災に関する展示があり、高校生の撮った写真も多くありました。

心に響くものがありました。

 

3/11を迎えるときは、これからも毎年なにを思い続けるのでしょう。

それも少しずつ変化していくはずです。

 

 

そういうわけで、今回もまた、同じ締めでございます。

現在のじぶんは、ただただ、もう起こらないでほしいと祈るのみです。

 

今日の一枚:花
201603111