2023/01/07

by 年末コーチトーナメントあれこれ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

明けて早々ですが、年末のコーチトーナメントを振り返ってみます

 

コーチトーナメントとは・・・
年末に行うコーチたちによるビッグイベントで

コーチたちは好きなペアと組み
ハンデも何もなく
ラウンドロビン形式からトーナメントという
普通に試合をお客様の前でおこなうというもの

 

僕は10年以上多摩校でコーチをやっていたのですが
この年末のコーチトーナメントは多摩校の恒例行事でした

別に年末はいくらでも試合あるんだから
外の試合に出ればいーじゃん

って考えると思うんですけど・・
違うんですよねぇ

 

 

多摩の頃はコーチたちもみんなJOPなど様々な試合に出てましたけど
でもこの年末コーチトーナメントは特別でした
みんな超真剣で、1ヵ月前あたりから本気で調整を始めたりします

 

 

普段一緒にレッスンやテニスをしている仲間たちと本気で試合すること
準備すること
そしてお客様の前でプレーして
最後は今年もおつかれ!って飲みにいくのが
最高に年末を感じられるんですよねぇ

 

多摩の時のコーチトーナメントは5年連続で決勝で負けたり
彗星のように現れたスーパールーキー高瀬と川崎ヘッドのペアに負けたことは今でも覚えています
そのときくらいから小野寺コーチと厄払いだ!って毎年初詣に行き始めたのも覚えてます

相模大野校に異動になる最後の年に
一緒に試合に出てた後輩と組んで優勝できたのは
かけがえのない思い出だったりします

別に優勝しても何もないんですけど
この経験はほんとプライスレスなんです

 

結局、異動した相模大野校では、ついぞその企画はできませんでした

 

横浜のスタッフにもそんな経験や思い出を残してほしいと思い
川崎ヘッドや河本コーチ、内木コーチに相談したら
「やりましょう!」
と言ってくれて
後はすべて仕切ってくれました

 

おかげでとても良いイベントになったと思います
8ペアが優勝を目指して戦いました

 

振り返ってみたら対戦相手すべて20代、なんならペアの河本くんも20代でした
僕だけ40代・・・
それでも全力でぶつかり合えるんですから
テニスってほんと素晴らしいスポーツだと思います

 

僕は河本コーチと組んだのですが
周りから(特に金内コーチ)は田頭やりやがった!
支配人の権力を使って人気銘柄の河本を押さえやがった!
中江コーチが高瀬コーチと強引に組んでること同じことですよ
田頭専用河本!
とか、そんなことしてないのに金内コーチや相模大野スタッフから謂れのない非難を浴びる日々でした。
田頭専用河本ってなんだよ
シャア専用ザクかよ
3倍かよ

 

 

朝早く起きたり
夜遅くまで残ったりして練習し
ペアと作戦考えたり、調整したり
相手のプレースタイルをみたり
対策を考えてまた練習したり
金内コーチがプレッシャーかけたりする心理戦があったり

とても楽しい12月でした

 

 

また試合をすることで

眞鍋コーチはサーブリターンがとても速くて力があること
小山コーチはポテンシャルの塊だということ
小宮山コーチはゲームをしっかり作れること
早乙女コーチはポーチボレーが上手いこと
松井コーチがボレーのセンスがあってダブルスが上手いこと
内木コーチのリターンと雁行陣が上手く懐が広いこと
辰巳コーチはサーブもファーストボレーとポーチもいいけど、何よりとても熱くて素晴らしいプレイヤーだということ
安田コーチはすべてが安定していて、何よりもメンタルが強いこと

を知れたような気がします
特に安田コーチと辰巳コーチは2回も競った試合をしたので
個人的にはそのまま一緒に飲みにいって試合の動画でもみながらビールでも飲みたい気持ちでいっぱいでした

 

あと
相模大野からも応援に来てくれて
実はとてもうれしかったです

ありがとうございました!

横浜でもたくさんのお客様がそれぞれのコーチを応援に駆けつけてくれていて
それもすごく嬉しかったです

 

 

天下井さんがコーチたちの好プレーなど編集してくれて
フェイスブックやYOUTUBEにあげてくれるので
良かったらみてくださいね!

 

 

来年も絶対やりたいし
コーチたちが試合をするイベントもたくさん組みたいと思うので
一緒に楽しんでもらえたらありがたいです

 

 

最後に河本コーチ!ありがとうございましたー!