2020/04/23

by 毎日オンラインレッスン(15)4/23

本日も質問コーナー参ります!

ご質問内容
=============================
ストロークに関して
色々なアドバイスを意識しながら練習していると、
どうしても打つ際に手や体に力が入ってしまいます。
経験や慣れの問題もあるかと思いますが、
コーチのようにナチュラルにスイングするための
ポイントがあれば教えてください。
==============================

ご質問者さま、この度はありがとうございます。

 

わかります。特にアドバイスを実践しようとした時ほど、力が入ってしまうものですよね。

私も「力み」=「意識」と常日頃思っています。

意識をすることで、脳がその部位を動かそうとするので、力が入るのは当然のこと。

さらに言えば、意識をすると、身体はギクシャクしてしまいます。

「歩いて」と言われたら当然できても、

「右手と左手を交互に前に出しながら、足はその逆の方を交互に前に出しながら進んで」

と言われたら、ギクシャクしてしまいますよね。

意識することで、力みが生じ、身体の動きは鈍くなってしまうんです。

では、アドバイスされたことに対して、どう直したらいいのでしょうか。

 

例えば、「もっと身体を回して打ってください」と言われたとします。

ここで腰だけをまわそうとすると硬い動きになって、身体はまわっているのに

リラックスできていなくて、ボールは飛びません。

なので、(右利きの方なら)左肩を後ろから引っ張られたようにするとか、

左肘で後ろにいる人にエルボーするとか笑

力を入れたくない右半身ではなく、左半身を意識し力むことで、

意識外状態(リラックス)を作ってあげるといいです。

しかしながら、フォームを新しく覚えたり、大幅にフォームを改良するするときには意識は必要です。

身体に動きを覚え込ませる必要があるからです。

それは、慣れと共にリラックスできるようになるはずです。

皆さんがいま全く無意識に歩いたり、走った利できるのが何よりの証拠ですよ!

 

以上です。

 

片桐

 

##############################

「テニスと私」募集中!

あなたとテニスの出会いは?テニスを始めたきっかけは?

テニスの魅力はなんですか?などなど。

私たちスタッフと、ブログをご覧の皆さまにぜひ教えてください!

ー応募方法ー

オンラインレッスンのアドレスに

タイトルを「テニスと私」としてお送りください。

online-lesson@viptop.jp

頂いた文章は匿名でこちらのブログにのみ公開し、

それ以外の目的では使用いたしません。

同意いただける方のみご参加をお願いいたします。

#############################