2020/02/09

by 麒麟がくる(修正 空海→天海)

大河ドラマ、最初から最後までみるのだ!という初挑戦。

おはようございます みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

全豪オープン男子決勝戦、あれだけがんばってもジョコビッチには勝てないのか…と、絶望に近い気持ちになった フロント児玉維賢です。

似た感情を昨年の全仏でも感じました あのときはナダル。

そして、どちらも破れたのはティエムでした。

いまは打倒BIG3の最右翼という見方をしてもよいティエムですが、、

しかし、あれだけやっても勝てないのか!と本人も打ちひしがれてやしないか、と心配です。

 

大河ドラマ。

これまで最初から最後までみたことはなかったです。

でも、今回はみます。

麒麟がくる → https://www.nhk.or.jp/kirin/

キービジュアルかっこよすぎ!

ということで、みる理由は大きくふたつ。

 

①明智光秀が主人公である

明智光秀といえば本能寺の変。

イメージ的に、だまし討ちをして、しかもあっという間に豊臣秀吉にやられたみたいなかんじではないでしょうか。

いや、とんでもない!

明智光秀は超優秀な武将で、戦での武勲はもちろん自国の年貢は低く抑えるなど、民にも愛されていました。

そもそも変を起こしたのも、「天魔」を倒すという…まあこのへんはやめておきましょう。

その時代の高名な武将は側室を抱えるのがふつうですが、光秀はひとりの正妻だけであったそうですし、

いち人間としてすばらしいとおもいます。

一般的には敗走中に雑兵によって殺害されたとされていますが…、じつは、その後生き延びていて、

空海(間違えていました 失礼しました)→ 天海という高僧になったとも言われています(ほんとうに諸説あるのですが、わたしはそうあってほしいです笑)。

これが、ただの素っ頓狂な説ではないのがおもしろいところ。

反響があれば、また書きます。。

 

②出演する役者がすきである

まずは主役の長谷川博己ですね。

かっこいい!

シン・ゴジラでさらにすきになりました。

そして、染谷将太もすきなんですよね この男が織田信長を演じるわけです。

ちなみに映画「バクマン。」での新妻エイジ役が超絶はまっていたのですが、そのへん語れる方募集です。

木村文乃に滝藤賢一、浅利陽介。

佐々木蔵之介や緊急登板の川口春奈など、ほかにも児玉がすきな役者さんばかり。

いや、たのしみ!

 

などと言いながら、まだ第一話しかみておりません。

じぶんのペースで、じっくりと長谷川博己演じる明智光秀を見守ろうとおもいます!

おすきな方がいらしたら、語りましょう。

 

今日の一枚:スカイツリー