2018/02/07
AO(オーストラリアンオープン)観戦に行った際の、アラカルト的内容を。
こんばんは みなさま。
テニスをたのしんでいらっしゃいますか?
東神奈川駅近くにあたらしく味噌らーめんのお店ができてうれしい フロント児玉維賢です。
味噌らーめんがすきなんです!
さて、今回は先だってUPしていたとおり、ちょっとマニアックな内容といいますか、AO観戦の際に現地で体感してきたことを中心にご紹介しようとおもいます。
その① 気温
暑い。
ただし、あまり湿度がないので木陰に入れば…と思いきや40℃までいくと…もうどうしようもない。。
夜8時くらいまで明るいので、実際の日本との時差は2時間ほどですが時間感覚がおかしくなりがちです。
とにかく気温差がきつい。
暑さ対策に帽子があるとよいですね。
わたしがかぶっているのは会場で無料配布しているもの。
わざわざ届けてくださった亀戸校渋谷マネージャー、ありがとうございました!
②水
日本よりは硬水よりですが、軟水になります。
飲み水の出る水道がAO会場のいたるところにあります、そこまで違和感なく飲めました。
(写真がなくてすみません)
③街並み
メルボルン内にはえている樹木はほとんどがユーカリ。
コアラが食べることで有名な。
こちらの写真に写っているのも、ユーカリです。
キャンベラに移転するまでは首都だったメルボルン。
イギリスに占領されていた時代が長く、ヨーロッパ風の建物が多い!
とつぜん馬によるパトロールが。
けっこう、街をのんびり散歩するだけでもたのしいです。
繰り返しですが、暑いですけどもね…。
パブリックビューイングも!
ちょうど地元キリオスの試合を放映していて、盛り上がっていました。
④選手の公式ホテル
グランドハイアットホテルです。
もうAO一色です、先日のブログでご紹介したツォンガ以外にも、メドベデフ、チョンヒョン、ハレプといった選手がいました。
選手との写真を撮るなら、ココはおすすめ…空気を読まないと嫌がられる場合もあるとおもいますが。
ロビーにもAOのコートが!
⑤チケット
チケットについては、外のコートと「ハイセンスアリーナ」の試合が見られるグランドチケット、
それに加えてロッドレーバーアリーナのチケット、マーガレットコートアリーナのチケットは別料金です。
ハイセンスアリーナでもレジェンドダブルスや、シード選手の試合も見られますので、
十分にグランドチケットのみでも楽しめそうです!
こんな感じで公式練習の予定もHPに出るので、お目当ての選手のサインをもらうならそれも要チェックです。
フェデラー、ナダルは公式練習すら入場規制される人気っぷり 行くなら1時間半前にはそのコートにいないと無理です。
⑤食事
AO会場内はとにかく高額。。
ビールも1杯900円くらいしますが、暑さに負けて一日1杯だけいただいていました。
ちなみに、「VB」(ヴィクトリアビール)がもっともポピュラーで、飲み口がさわやかでとてもおいしかった!
メルボルンで24時間やっているのはマックとサブウェイ。
それとごく一部の居酒屋風のお店です。
らーめん屋もありますが、24時間ではありませんでした。
強烈においしかったのは、スペイン料理のお店。
ホテルからすぐ近くで、30分待ちの人気店でした。
どれも美味!…メニューがスペイン語なのは注意。
オーストラリアはお酒の販売が厳しく取り締まられており、セブンイレブンがたくさんあった(!)のですが、いっさいお酒は扱っていませんでした。
セブンイレブンも24時間営業ではないので、もしお酒をじぶんで調達する場合はスーパーが開いている時間に行かなくてはなりません。
あ 有名なOGビーフも一度食べました。
おいしかったですよ!(写真がない。。すみません)
⑥その他
ビーチが近くにあり、タクシーもしくはトラム(無料の路上電車、ただし有料区域もあり)でも近くまでいけます。
今回はテニス観戦三昧でいきませんでしたが、ちょっと調べるととってもよさそう!
参照 → http://osoben.com/brighton-beach-melbourne-australia/
トラム+タクシーくらいがちょうどいいかもしれませんね。
ちなみに、ペンギンのコロニーもあるらしく、ペンギンを見るツアーなども組まれているそうです。
参照 → https://blog.gcsgp.com/meet-penguin.html
コガタペンギンといって、世界一ちいさなペンギンが見られるとのこと!
ということで、アラカルト的な内容を今回はお届けしました。
だらだらと長くなりましたが、AOに行く際にはすこしでもご参考にしていただければ。
いやー また行ってみたいです。
今日の一枚:ボールさんたちと(暑そう)