2017/11/08
皆様、最近お天気も良く、いかがお過ごしでしょうか?
先日コーチ研修でストリング講習がありまして、グランドスラムでガットを張っているストリンガーさんが
来校されて、いろいろとお話を伺い、目の前でガットを張ってもらう研修がありました。
私はガットを張れないので、専門用語などわからないこともありましたが、普段ガットを張っている男性のコーチ陣には
目から鱗の情報で、研修は盛り上がっていました。
ストリンガーさんは選手にとってはとても重要な存在で、1試合勝つと数百万円から数千万円の賞金が入るグランドスラムでは相手と実力が拮抗している場合、ストリンガーさんの実力が勝敗を左右する一因といっても過言ではありません。
選手の頃はセットごとに張りたてのラケットをコートに持ってきてもらったり、ストリンガーさんも実力に差があるので、張ってもらうストリンガーさんが専属の時もありました。
また、セットごとの疲労度によってラケット数本のうち一部をガットのテンションを変えたり、勢いに乗っている相手のタイミングをわからないように微妙にずらすために試合中にガットのテンションを変えたラケットに変えてプレーしたり、ストリングは奥が深いです。
体に痛みがある人がガットの種類をナチュラルガットにしたら、負担が減ったという方もいらっしゃいます。
ガットの種類でも値段がさまざまで、ナチュラルガットは1万円近くしますが、テニスは本当に奥が深いし、テニスの世界に入り、交流以外にも、大会に足を運んだり、テニスの事を知れば知るほど、テニスにはまってしまうことは間違いないです!
皆様、お時間があるときは、ぜひ横浜校でテニスを楽しんでください♪
井上 青香