2018/11/05

by スマブラと私

20周年記念パーティまであと18日!!

という事で、20年前なにやってたかな?と思い返しますとテレビゲームばかりしていた記憶しかございません。

 

当時は4年生で、ポケモンが新作(当時は幻のソフト、金と銀。なんて言われていましたかね!)

で発売されるとか、今なお人気なゲームソフトが生まれた年でもありました。

 

そんなブームに私が乗り遅れるわけもなく、まさに波乗りピカチューのごとく毎朝毎晩ゲーム三昧でした。

 

 

 

親父に背負い投げされました。

 

 

 

今となってはいい思い出です。

 

 

 

 

そんな谷村少年が一番はまっていたソフトがこの『大乱闘スマッシュブラザーズ』でした。

今までの格闘ゲームにはない、【相手を場外にふっとばせば勝ち】という分かりやすく斬新なゲームシステムが

子供達のお茶の間に大人気でした。

私はといいますと、4人プレイのできるこのゲーム。コントローラを4つ購入し

鼻息を荒げながら

 

 

「俺んち、コントローラ4つあるし。みんなで出来るし。」みたいな事を

得意げに語っていたそうな。

 

 

しかし、みんなが集まるのは『お菓子がたくさん出る瀧上くんの家』だったので

コントローラは箱に入ったまま開封されることはありませんでした。

 

 

今となってはいい思い出です。

 

 

任天堂の有名キャラが勢ぞろい!!ってことでしたが、当時は【ヒーロー同士が殴り合う】という事に

任天堂内では色々とざわつきがあったそうですが

(雑誌でディレクターの桜井さんが書いていたような…)

今では大人気ゲームとなり、とうとう『大乱闘スマッシュブラザーズSP』として

新作がでます。

プレイヤーキャラも12キャラから76キャラまで増えました。

新作が出るたび、新キャラの登場が嬉しかったのは今でも覚えています。

特にソリッド・スネークがでた時は最高でしたね。任天堂作品以外のキャラが参戦した時はびっくりしたし

あの渋いおっさんでスマッシュ攻撃するのが楽しかった。ファイターとしてはかなり使い勝手が悪かったが笑

日本市場を支える、サブカルチャーから学ぶ事はとても多い。私は思う。

それらの多くの方々は昔から大好きで、なりふり構わず、ただひたすらに、良いものを。

と努力し続けた人が多いようです。

私も、自分が良い!!と思ったことに全力を注ぎ、努力し続ける人になりたいと思います。

 

 

スネークは今回も段ボールをかぶって登場するそうですので楽しみなのですが…生憎ニンテンドースイッチを持っておりません。

誰かタダで頂戴!!タダで!!

という事で20周年の概要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらなる情報は随時更新していきます。

 

お楽しみに!!