2018/11/05
20周年記念パーティまであと18日!!
という事で、20年前なにやってたかな?と思い返しますとテレビゲームばかりしていた記憶しかございません。
当時は4年生で、ポケモンが新作(当時は幻のソフト、金と銀。なんて言われていましたかね!)
で発売されるとか、今なお人気なゲームソフトが生まれた年でもありました。
そんなブームに私が乗り遅れるわけもなく、まさに波乗りピカチューのごとく毎朝毎晩ゲーム三昧でした。
親父に背負い投げされました。
今となってはいい思い出です。
そんな谷村少年が一番はまっていたソフトがこの『大乱闘スマッシュブラザーズ』でした。
今までの格闘ゲームにはない、【相手を場外にふっとばせば勝ち】という分かりやすく斬新なゲームシステムが
子供達のお茶の間に大人気でした。
私はといいますと、4人プレイのできるこのゲーム。コントローラを4つ購入し
鼻息を荒げながら
「俺んち、コントローラ4つあるし。みんなで出来るし。」みたいな事を
得意げに語っていたそうな。
しかし、みんなが集まるのは『お菓子がたくさん出る瀧上くんの家』だったので
コントローラは箱に入ったまま開封されることはありませんでした。
今となってはいい思い出です。
任天堂の有名キャラが勢ぞろい!!ってことでしたが、当時は【ヒーロー同士が殴り合う】という事に
任天堂内では色々とざわつきがあったそうですが
(雑誌でディレクターの桜井さんが書いていたような…)
今では大人気ゲームとなり、とうとう『大乱闘スマッシュブラザーズSP』として
新作がでます。
プレイヤーキャラも12キャラから76キャラまで増えました。
新作が出るたび、新キャラの登場が嬉しかったのは今でも覚えています。
特にソリッド・スネークがでた時は最高でしたね。任天堂作品以外のキャラが参戦した時はびっくりしたし
あの渋いおっさんでスマッシュ攻撃するのが楽しかった。ファイターとしてはかなり使い勝手が悪かったが笑
日本市場を支える、サブカルチャーから学ぶ事はとても多い。私は思う。
それらの多くの方々は昔から大好きで、なりふり構わず、ただひたすらに、良いものを。
と努力し続けた人が多いようです。
私も、自分が良い!!と思ったことに全力を注ぎ、努力し続ける人になりたいと思います。
スネークは今回も段ボールをかぶって登場するそうですので楽しみなのですが…生憎ニンテンドースイッチを持っておりません。
誰かタダで頂戴!!タダで!!
という事で20周年の概要です。
さらなる情報は随時更新していきます。
お楽しみに!!