2018/07/29

by ホワイトソックス・・・

そう・・・我らがロッテマリーンズ「井口監督」が在籍していた・・・

メジャーリーグの球団・・・・

 

・・・ではなく・・・『靴下』の話。。。

 

テニスコーチたるもの・・・

テニスウェアは必需品。。。

 

ウェアも・・・個人差はあるが、年4枚くらいは買い足しながら・・・

新しいものと、少しだけ古いものをヘビロテ。。。

 

2年越しくらいになると・・・ややレッスンでは躊躇うレベルで・・・

それなりの格好を心がける。。。

 

そんな中・・・・

 

テニスで使うスポーツ用ソックスは死活問題であり・・・

(あ、、もちろん気にしないコーチもいるが・・・)

 

選ぶ点は色々とある。。。

 

①低価格

 

1足1000円以上する靴下なら、性能的に問題はないが、やはり高い。。

出来るだけケチりたい。。。

 

②無地

 

ウェア契約のないカッツーにとっては、色々なメーカーのウェアを着用する。。

なので、ウェアとパンツが揃っているのに靴下だけ違うは許せない。。

 

③ハーフサイズ

 

カッツーの足はかなり締まっている。(細いと言われるのをこよなく嫌う)

ハーフサイズで足首が軽く隠れるものが良い。。。

 

④フィット感

 

カッツーの足は25.5cmである。大きすぎて、つま先が余る事があってはいけない。。。

また、全体的に締め付けがしっかりとしていて遊びがあってはいけない。。。

 

⑤厚手

 

長時間レッスンするコーチにとって、クッション性は必須である。。

足裏を保護する為にも薄い生地は許されない。。。

 

 

どうですか???

「こやつ・・・細けえなぁ・・・めんどくさっ・・」

 

・・・って思いました??

 

僕もです。。。

 

10年前は「スーパーサポートソックス」という靴下がTOPで売っていました。。。

耐久性と、縦幅のフィット感は多少疑問があったものの・・・

 

良い逸品でした。。。

 

5年位前では「ユニクロのスポーツソックス」が良く・・・

使っていたら、同じく物のこだわりが強い樋口コーチも使っていました。

(樋口コーチは、えげつないくらいストックしてたらしい・・・)

 

ユニクロのソックスは品質が変わり、フィット感が最悪になり・・・

SSS(スーパーサポートソックス)は会社そのものが無くなり・・・

 

 

・・・私の足は路頭に迷いました。。。

 

色々なショップで探し、触ってみて・・・

(あまりのこだわりに触るだけで大体の靴下の質が分かります・・・こわっ)

 

触感良く、買ってみたら、やっぱダメとかもあり・・・

 

どうしよう・・・良い靴下がない・・・

テニスしている時のストレス半端ないって・・・

 

半端ないって???

マジ半端ないって!!!(しばしお付き合いを・・・)

 

メチャメチャ靴の中で動くやん!!そんなんで出来る???

言っといてや!!

 

あ~あ、クッション弱いなぁ・・・

(買うのを)一個にしとけばよかった・・・・

またまたまたまたまた3足(買っちゃった)やし。。。。

 

すみません・・・ワールドカップの興奮冷めやらぬ感じで・・・

 

まぁ、そんなこんなを2年くらい費やし・・・

試合の時だけは1足1500円くらいのヤツを買って使い・・・

(高いのはそりゃあ、イイ!!)

 

レッスンの靴下は妥協の連続・・・・・

 

・・・そんな中。。。。

 

見つけた!!!

 

出会いは突然だった・・・・

 

半信半疑だったけど、手に入れた。。。

 

⑤つの法則を全てを満たす秀逸な一品!!

 

なんと・・・6足で1,390円!!!

 

コスト抜群!!

無地バンザイ!!

フィット感最高!!

厚手最強!!

ハーフサイズ??

良く言うなら、1cmだけ短いと・・・・

 

うっせっ!!キモいんじゃ!!無理を言うなボケぃ!!

・・・とか聞こえてきそうなんで・・・・

 

とにかく!!!

 

満足な靴下と出会う!!!

 

6足あれば一年間持ちますなぁ・・・

 

でも、それがこの世から無くなったら・・・

 

よし!!買い貯めしよう!!

樋口コーチ並にえげつないストックをしちゃる!!

 

それから、教えて欲しい人には教えます。。。

よっしゃ!!買い占めたらぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

ではでは。。。