2017/02/18
先日も書きました、わたしのすきな「ほぼ日」が…。
参照 → https://viptop.jp/sagamiono-blog/2015/05/10/3923/
https://viptop.jp/sagamiono-blog/2014/04/13/2212/
おはようございます みなさま。
テニスをたのしんでいらっしゃいますか?
先日、甥とテニスをして、その上手さに驚いた フロント児玉維賢です。
以前ブログで小学校一年生、と書いたのですが、間違いでした。
この4月で入学だったので、、
いや、幼稚園生であれはなかなかやるわ。。
けっして贔屓目にみているわけではないのですが。
「ほぼ日」がすきなことは、前もこのブログで書いたようにおもいます。
上記の参照をご覧ください。
とうぜん、いまでも変わらずファンなのですが、どうも上場をされるそうで。
すごいですね。
代表の糸井重里さんは、上場するからといって、スタンスを変えないつもりでいるようです。
いろいろと魅力的な記事にあふれているのに、サイト内にはいっさい広告が表示されません。
しかも、ほぼ日刊としながら、毎日コラムが更新される。
言葉を扱う仕事をされている方はたくさんいます。
というより、言葉を扱わない仕事はないだろうといえますが。。
コピーライターとか、作家とか、いろいろななかでも、糸井重里さんがじぶんのなかでは一歩抜けています。
糸井さんの言葉を通すと、ものごとが違った見え方をしてくるわけです。
これは、すごい。
印象的だったのは、東日本大震災のときと、熊本地震のとき。
ある程度冷静で、それでいてきもちの込もったおおくの言葉がありました。
言葉だけでなく、行動もあり、「知ろうとすること」という本は少なくともわたしにとって、物差しの1つになっています。
参考→ http://www.1101.com/shiroutosurukoto/
おもえば、初めてネットで買い物したのもほぼ日だったなあ。
相模大野にきてから、「やさしいタオル」や「カレーの恩返し」、そして手帳はもちろんほぼ日手帳。
もちろんとか言っておいて、2015年からですけどもね 使い始めたのは。
カズン、ウィークスときて、今年はオリジナルに落ち着きました。
いや、よくできてますよ本当に。
ティーテーブルも愛用中です。
糸井さんは徳川埋蔵金を掘って、ダウンタウンとバス釣りをして、MOTHERを作ったひと。
子どものころはそういうイメージでしたが、いまは憧れのひとりです。
さて、前述のとおり上場してもスタンスを変えないとのことである、ほぼ日。
たのしみに見守っていきたいとおもっています。
そろそろタオルも買い換えしないといけないな。
どんなデザインにしようかな。