2015/12/13

by IPPONグランプリ

一度も見ていないのですが…

こんにちは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

モンスターハンタークロスではいつも通り大剣を操る フロント児玉維賢です。

二つ名持ちモンスター、強いですねー。

 

年末です。

毎年おなじ過ごし方をしているのですが、それには毎年おなじ面子で臨んでいます。

小学校からの友人2名なわけですが、そいつらと「おもじゃん」と言われる遊びをしょっちゅうしていました。

 

まだ松本人志のひとりごっつが放映していたころ。

そのなかで「おもじゃん」が登場しました。

ただ単に、言葉と言葉を組み合わせて、より面白い言葉を生み出すというだけの遊びです。

 

使う言葉そのものも、参加者が考えます 名詞でも形容詞でも動詞でも、なんでもありです。

それを麻雀よろしく、手札として持ち、それと別にお題にする言葉の山を用意。

山から出た言葉に、じぶんの手札の言葉を追加しておもしろいやつが勝ち、という流れです。

名詞と名詞が奇跡的な出会いをすると、とんでもなくおもしろい言葉が生まれたりします。

 

あまりにおもしろい作品は携帯にメモしたりして、たまに振り返っていました。

お金もかからず、学生時代はファミレスでひたすら…

迷惑な客だったなあ。

 

 

で、こないだテレビでIPPONグランプリなるものをやっていると聞いて。

すみません、冒頭に書いたとおり見ていないのですが、どうやら内容は「おもじゃん」に近い様子です。

お~ゴールデンの時間にそれやるか!と。

これも松本人志がからんでいるようですね。

 

というわけで、この2015年もそろそろおしまいですよ、というところまで来ています。

笑ってはいけないを見る方もおおいことでしょう。

笑ってはいけない、すべらない話、に次いでIPPONグランプリも人気が出そうです。

やっぱり松本人志はすごい!

 

次回はぜひ見てみたいとおもいます!

 

今日の一枚:なんかの実
1512131