2013/11/15

by ゴルフ

約5年ぶりに、ゴルフに行きました。

こんばんは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」というオリンパスのキャッチコピーがすきな フロント児玉維賢です。

語呂もいいし、そうだよな~と感じています。

ゴルフ。

どうでしょう、みなさまにとって、ゴルフとの距離感は。

スポーツニュースで見るだけか、月イチでコースに出ているか、それともまったく縁がないか。

わたしは、相模大野に異動してきてからかんぜんに遠ざかりました。

以前、当グループのコンペ(といっても4~5組くらいのこじんまりとした)にちょこっと参加したりという、まったくのへぼゴルファーでしたが、参加したときにはたのしくやっておりました。

スコアはそれこそ、130とか、、

もう、一緒に回っている方には謝り通しです。

5年前でそんな状態であれば、今回は推して知るべしというところですが。

意外と同じくらいのスコアで回れました。

むしろバンカーツアー(バンカーからバンカーへと打ちまくる荒技)が出なければ最高記録でたかも…。

前日夜にプラスチックのボールの練習機で公園で打ったのがよかったのかな、、
kodama_131115_01
こんなやつ

はたまた、当日朝にゴルフ場にあった練習ゲージで打ったのがよかったのかな、、

いや、結論としては「テニスをしていたから」となりました。

もちろんまったく違うスポーツですが、根っこは似ている部分もあります。

ボールを良く見るとか、軌道をイメージするとか。

メンタル的にいちばん近いのはサーブ。

ゴルフの場合は1球にかける集中力がテニスよりも強いので、毎回自分のブレイクポイントのサーブのつもりで取り組みました。

市民戦のプレッシャーに比べりゃ、いけるいける!と言い聞かせつつ。

今回は千葉でした、自然のなかでスポーツというのは本当に非日常です。

kodama_131115_02
気分転換として最高でした 天気もよくて気持ちよくできました

ところで、じぶんが一番自信を持てるのは4番アイアンです。

通常、大きなアイアンというのはもっとも難しいとされているそうで。

テニスでもバックハンドのほうが得意だし、なんかふつうのひとが不得意なのが得意とか、そういうのあるのかな??

今日の一枚:出発は早朝
kodama_131115_03