2014/11/27

by 健さん、ご冥福をお祈りします。

先日俳優の高倉健さんがお亡くなりになりました。

僕の健さんは「野生の照明」です。

実は健さんとはプライベートの時に会ったことがあります。

あれはもう17年も前、私たち夫婦が結婚式の打ち合わせに

会場のホテルに車で来た時の事です。

地下の駐車場から上がる小さなエレベーターに健さんと乗り合わせました。

健さんはそのホテルの理容室をごひいきにされていて

その時も理容室のスタッフが2人お出迎えに来ていました。

先に乗っていた健さんは自らボタンを押して私たちを迎え入れ

「何階ですか?」とあの渋い声で一言。

「…あ、1階でお願いします…」

(この人、高倉健…だよね?)

実際に会った健さんは思ったより小さくて思ったよりおじいさんでした。

お出迎えに来たスタッフではなく自分からエレベーターを操作し

一般人の私たちに優しく声をかけてくれた健さん。

その人柄が偲ばれます。

最近の追悼番組を見るほどに

あの時の私たちの印象は間違いなかったと思っています。

どうぞ安らかにお眠りください。