2019/03/31

by 西勝と津田沼の物語①

第90期がスタートします。

 

今期は3月29日~6月20日になっております。

 

ゴールデンウィークも全て営業しております。

 

ぜひ、時間を持て余していたら、TOP津田沼に来てください。

さて・・・・

 

現施設での最後の期となります。

 

ブログを見てくれたという事は、ニュース欄に・・・

閉館についての告知が29日付けで書かれています。

 

 

 

今期のブログは真面目に『僕と津田沼の物語』。。。

 

 

 

アルバイト時代から20年・・・

この施設とともに僕のコーチ人生が始まり・・・

 

色々な経験をさせて頂きました。。。

 

20代前半からお世話になっている方が多くいます。。。

 

火曜日Aクラスの方々

土曜日Nクラスの方々

土曜日Pクラスの方々

 

ぼくのド新人の頃を知っている上で・・・

今も僕のレッスンを受けて頂き・・・

 

本当にありがとうございます。

 

テニスの専門学校を留年し・・・・

路頭に迷っていた時(若かったんで深くは悩んでませんでしたが・・・)

 

当時、津田沼のオープンに携わっていた友人から誘いを受けて・・・

津田沼校でコーチをする事になりました。。。

 

テニスはそこそこ出来るとはいえ・・・

コーチは研修程度でした。。。

 

まだまだ『接客とは?』なんてものは分かっておらず・・・

ただただ、テニスを皆さんとしていただけの20代前半でした。

 

最初の内はアシスタントコーチだけ・・・

チーフでレッスンをする事がプレッシャー過ぎて・・・・

 

ジュニアも『ぼくはやりません!!』なんて偉そうに・・・

毎週10レッスンくらいで・・・

 

遊び惚けていました。。。

 

もちろん、2年くらい経った時に・・・・

レッスンの面白さを覚えて、チーフの楽しさや・・・

ジュニアの子供たちに接する事がたまらなくなっていた20代半ばの頃・・・

 

『テニスコーチで生きていこうかな・・・』と・・・

思い始めました。。。

 

当時の支配人はとても甘ったれた僕の話をいつも聞いてくれる人で・・・

「社員になりたい」という思いを上に伝えてくれました。

 

社員になるには、レッスン以外の事にもチャレンジする事が必要でした。。。

要は『個人のレッスンは勿論、もっと津田沼全体を良くしたい!』という・・・

 

熱い想いが必要だと・・・・

 

パソコンの使い方も知らないところから・・・

(ぎり小学校で教わらない世代です)

 

色々な事を覚えて・・・当時の先輩たちに色々な事を教わり・・・

いっぱいご迷惑もかけて・・・

 

何とか社員となり・・・20代を折り返します。。。

 

 

そこで津田沼でお世話になった先輩。。。

沢山いますが、現在もグループにいる方にしておきます。

 

秋田コーチ

上記の出てきた僕の話を本当に親身に聞いてくれた上司でした。スタッフを大事にしなければならないという事を僕に教えてくれた人です。

 

金子コーチ

レッスンを細かく考える事を教わった人です。本当に一つ一つの設定がしっかりとしていて、緻密にレッスンする事、また、業務でもデータが説得材料となる事を教えてもらいました。

 

木村コーチ

兄貴です。遊びに連れて行ってもらったし(いや、勝手に付き合わせたのか?)たくさん奢ってもらったし、たくさん仕事では知らない内にフォローしてもらいました。裏腹なコメントとは、実際は違くて、優しい方です。

 

藤井コーチ

専門の先輩なので、学校時代からお世話になっていたのですが、全く本人は覚えていないという藤井コーチあるあるです。言う事は言いますが、やっぱり優しい方です。レッスンは僕の真逆を行くタイプだったので、「あんな風にできたらなぁ」と羨ましいと感じながら、どこか盗んでやろうと思っていました。

 

矢口コーチ

つい最近までいた先輩。仕事の面では良くフォローしてもらいました。

どこかでこん風に立ち振る舞いたいと思う自分がいて・・・

頭の回転の速さは真似できないけど今後の僕に影響が与えているのは間違いありません。

 

グループの人と言っておきながら番外編

Uコーチ

この方に鍛えられました。僕はこの方がいなかったら、今でももっと甘ちゃんで・・・

自分にも他人にも甘いだけの人間になったと思います。

当時は本当に謀反を起こそうと思っているくらいでしたが・・・

今ではよく飲みに行ってもらう良き先輩になっています。

 

出会いって大事ですよね。

 

生徒の皆様もそうですが・・・

やっぱり僕は津田沼が大好きです。

 

僕の今の人生の半分はここで過ごしているので・・・

 

最近はよく帰り際に施設に話しかけます。。。

 

「あと少し、一緒にテニスをしてね。色々な所が壊れてきて・・・

楽になりたいだろうけど、あと少し僕たちとテニスをしてね。。。」

 

 

と・・・・

ではでは。。。