2018/12/12

by テニスの話

テニスコーチらしく

アドバイスでも・・・ネタがないわけじゃないんですよ(笑)

みなさん苦手なショットってありますか?

ありますよね・・・

私もあります

そのショットの考え方なんですが

 

まず

 

『できない』っていうことをあまり深く考えないようにして下さい

レッスン中よく聞きます

『できない』は伸び代です

今までの練習でやっている回数が少ないだけです

そっちにボールが飛んできたら・・・

「やった、練習できる」くらいに考えてください

 

次に

 

「努力逆転の法則」ってご存知ですか?

心理学の用語なんですけど

うまくいかないからって、そればっかり練習して

うまくいかなくて・・・空回りして・・・悪循環にはまっていく

経験ないですか?

いわゆるスランプです

『できない』イメージが頭にこびりついて体がうまく動くのを妨害してしまうのです

打つ時には『良いイメージ』を持ちたいんです

できれば打つ前に『良いイメージ』(理性の状態)を作って

打つ時は何も考えない(本能の状態)

 

スランプの時は

打つ瞬間に、面はこうで、足はこう入れて、タイミングが・・・・・

あんな一瞬でそんなにいっぺんにいろんなことはできません

 

なにが言いたいかというと

少しだけ楽観的に『できない』を捉えてください

焦ってもうまくならないんです

上達への道順はコーチに聞いて下さいね

 

何かお困りのことがあれば何でも伺います!!!

太田 雅博