2018/05/25

by プロとファンと私

真面目な話。

この間の火曜日ですが、とても大きなイベントがありまして、ご招待に預かり参加しました。

そこには色んな職業をされている方が来られて、僕はテニスコーチとしてお招き頂いたんですけど(世界的に見ても、コーチって職はとても稀有な仕事の一つのようです。身近だとそう感じません笑)
そこでまぁディスカッションをして色んなお話を聞いたんですけど。

もう情報量が多すぎて上手くまとめられないんですけど、皆さまとも少し共有出来たり、または意見を聞ければ嬉しいなと思った事を書きます。

ブログでこういう事を書くには少し変かな?っと思うんですけど(いつもバカみたいなことしか書かないんですけど笑)でも皆さまに情報発信できる場がコート以外ではここしかないんで、あと見て頂ければ「へぇ〜」とは思って頂けるんじゃあないかと笑

上手くまとめたいんですが、いつも以上に長文になるんで、もうお腹いっぱいの方はまた次回のブログで!個人的にはいつも西勝大先生のブログが好きなんで、ぜひそちらに…

気になった方はどうぞ!

 

 

 

 

 

 

話は少し変わるんですが、この間、eスポーツの日本プロ対抗戦、第2回目がありました。僕はあんまりeスポーツの事は詳しくないんで、どういったルールで行われて、どういう試合だったかは素人の僕が語れないんですが、色々あったそうです。

簡単に言うとプロとしての立ち振る舞い?とか何とかですけど、それに対して色んな方が議論をされたんですが、ある方の意見がとても心に刺さりまして。

曰く、「ファンとして、選手を見守れ」と

これってどのシーンでもそうですよね。

サッカーや野球でたまに熱烈なファンが、不甲斐ない選手に野次を飛ばしたり、選手の車にイタズラしたりと酷い仕打ちを受ける。
プロとして、素人のようなエラーや不祥事を起こしてしまえば、金を払っているファンからすれば当然。という意見もあると思いますが。
またはそれを教育していない企業・スポンサーが悪いだとか、果ては育て親が悪いだとか色んな所に火の粉が飛び交うんですが。

なんか少し変だなって思うんですよね。
ホントに応援しているのかな?
そしてそんな業界に誰が好き好んでやりたいと思うんでしょうか?

とはいえ、プロの方には、なりたくてなった訳ではない方も少なからずいます。取り柄が他になくてそれしか生きる道が見えなかったとか。というか、プロはなった後が大変なので、プロになりたいと思ってなった人の方が苦労が多いかも知れません。
ゴールがプロだと思ってる方と、そうでない方の差が大きく出ます。

だからこそ、私達ファンの方の応援が必要なのだと、思います。

プロと、そうでない人の違いを勉強してきました。

ファンを意識しているかどうか。

色んな場面で、自分の振る舞いが、ファンにとってどう映るか、どういう人であるべきか(この辺りは本田圭祐選手がとてもいい見本です)を大切にするという事が大事なんじゃないかな。

どういった状況であれ、自分達にはいつもファンの方が見てくださるという気持ちを持つ事、それと同時に、その方が誇れるファンである事も重要ではないのじゃないかというお勉強でした。

もっというと、

プロ=社会人
ファン=お客様

なので、働いている以上、何かに貢献する以上は、それらに携わる方々の存在を忘れずに

お金を支払う事で、財力支援を行い、プロ達を応援をする。(一番は会場まで赴いて声援をかけてあげたい!)

一人一人が誰かのためを思い行動する。

かっこいいなぁと思いました。

世界中のプロのほとんどは3回りくらい年下だそうです(息子とお父さんぐらい。僕も息子くらいの年齢ですが)

経験が浅い方々をどうやってサポートをするのか。

これがこれからの日本をよりよくする為の大きな課題ではないだろうかということでディスカッションを終えました。

終わった瞬間、どっと疲れましたね(汗)

自分はまだまだ考えが浅はかだなぁと強く痛感しました。

今後のレッスン、いや普段から、一緒に働いてくれているスタッフも含めて皆さんに恥じない行動をしていきたいです。

う〜ん…情報発信できるのがここだけって言うのも寂しいですね…

テニスの難しいところは、情報があまり入ってこないところでしょうか?

ニュースでも殆ど出てこないし…

しかし!これは逆にチャンスかも知れません。

こっから攻勢に出たいと思います。何卒よろしくおねがいします。

と言うことで、とても偉そうな事書いて、また僕の人生に黒歴史が増えましたが(笑

結局何が言いたいかと言うと

ENJOY TENNIS !!