2018/03/03

by マススタート・・??

冬季オリンピック、楽しかったっすね!!

 

個人的には・・・・

まずはモーグル!!!

 

スキーもやるんで、昔から好きな競技ですが・・・

前回のオリンピック観てても・・・・

 

あまりの欧米人のパワーに・・・・

まさにコブを壊すかのような滑りを見て・・・・

 

この競技は男子のメダルは10年以上は無理だな。。。と・・・

思っていたのですが・・・・

 

あんな滑りを日本人も出来るんですね!!

すごかった!!

 

そして、羽生君・・・・

伝説のフリー4分半!!!

 

津田沼校はレッスン中でしたが、ちょうどメニューの切り替えくらいの時間で・・・

 

なんと!!

誰もコートに戻ってこない!!

フロアのテレビに全員が集まり・・・・

 

テニススクールのレッスン中にもかかわらず・・・

伝説のボールの音がしない沈黙と歓声の時間。。。

 

凄かったです!!!

 

スピードスケートも本命がしっかりと金メダルを取り・・・

 

最後のマススタートとカーリングは日本をホットにしてくれました。。。

 

マススタート???

 

初めて聞いた競技でしたが・・・

面白いですね!!!

 

あたかもスケート版の競馬!?

 

駆け引き勝負。。。

 

そうゆうの結構好きです。。。

 

ところで・・・・

 

マススタートの途中ポイントとは・・・

なぜ設けられているのか???

 

4週目

8週目

12週目

 

の途中地点の上位3人にポイントがある???

 

でも、最終的な1~3位のポイントには敵わない・・・

なんじゃこりゃ???

 

 

自分なりの見解。。。。

 

①あまりにもロータイムを抑える為

 

だれも前に行かなくなっちゃいますからね。。。

 

②4~8位入賞に対する賞金???

 

オリンピックは別としても入賞にはそれなりのボーナスがあるのか???

 

③単に予選での体力温存!?

 

かなりの数で決勝戦を行うので、途中ポイントを一度でも取れば高確率で予選通過出来て、そのまま体力を使わなくて良い。。。(実際、高木選手も4週目1位になって、その後はだらだら滑ってたし?)

 

やっぱ①が濃厚ですかね???

 

こうゆうの考えるのも好きです。。。

 

なんにせよ・・・・

 

スポーツは楽しい!!!

 

2020年東京!!!

 

もうすぐです!!!

 

ではでは。。。