2018/02/23

by オープンスキルとクローズドスキルとエイムと立ち回りと私

PS4おもろい!!

スポーツをする時に必要な能力には大きく分けて2種類あり

ゲーム展開、天候、場所など様々に変化する状況下で相手と競う能力『オープンスキル』と

己の体力・技術・精神面を研ぎ澄まし自己最高の力を引き出す能力『クローズドスキル』があります。

どちらの能力も秀でていることがオリンピック優勝にはとても必要な事なんですけど

取り分け著名なテニスコーチが、日本のテニスコーチに研修をする時、テニスはどちらに比重があるのかと言う話が多い。

このブログを見ている方で、テニスが難しい!って思っていらっしゃるならその辺りで誤解があるのかも知れませんね。

日本の武士道には、『自分を研磨する』事に重きを置き、自身の技術を『匠』の域まで高めることを良しとする風習があるのですが、

これはある競技ではとても正しい指導なのですが、他の競技ではもう少し視野を広げる必要があったりします。(日本のオリンピックでメダルをたくさん取っている競技を調べればとてもよく分かります)

 

 

さて、東京オリンピックを機に、eスポーツがオリンピック競技になるかも知れません。

eスポーツってなんよ?って事ですけど、

エレクトロリックスポーツの略語で、テレビゲームの事です。

テレビゲームのいいところは、良くも悪くも、体を酷使しない所でしょうか。

運動が苦手な方でも、簡単なボタン操作で、まるで自分が体験しているかのように競技が出来る事ですね。

 

 

ギタドラってご存知ですか?

アレなんかは、ギター風コントロールの数カ所のボタンを押すだけで、誰でも音楽を楽しめるんですから、考えた方は素晴らしいです。

しかしそんなゲームでも、ゲームによってはとても難易度の高いゲームもあったりして

私はそれにめちゃくちゃハマってます。

まだ始めたばかりもあって、エイムが全然合わないんですけど、チーム戦だと私ができない事を他の隊員がうまく立ち回ってくれたり、味方の援護に回って少しでもチームに貢献できると、それが楽しくてついつい徹夜してしまいますね。

 

 

今期もそろそろ終盤に差し掛かりました。ゲーム形式が多くなってくると思いますが、皆さまも私のようにエイムだけを意識するんでなくうまく立ち回ってはいかがでしょうか?

私たちはレッスン中に、試合で優位に立ちやすいポジション、テレビゲーム風に言うと『強ポジ』を指導するんですが、それをどう活かすかは皆さま次第。

 

 

試合、と思わず

 

 

ゲーム、だと思って

 

 

 

楽しんじゃいなYOU!

 

 

 

 

と言う事を谷村ジュニア1DAYで伝えたいと思います。

何卒よろしくお願いします。

では戦友(羽田コーチ)が戦場(PS4)で待っているのでこの辺で。

 

あ!!いつもの告知ね!!


申し込みお待ちしております。

あんまり遅いと、細井コーチがヤムチャしやがるかも知れません。

急いだげて!!

また夢中になれる2日間がやってきました。

 

川合C・大貫Cのキャンプが今度の日曜日より受付開始!

ENJOY TENNIS!!

以上やで!!

 

あ、コーチ団体戦はこんな感じでした!!

 


 

いとおかしやで!!