2017/12/18

by 谷村 俊樹の ウキウキ♫ ストリング講座

どうもお久しぶりボクです~

最近ブログさぼり気味でした私。

 

最近なんやかんやでいそがしそうな私。

 

最近C●Dにハマりまくりな私。

 

ちぃいともネタが思い浮かばん。

 

そしたら私の生徒様が

『ストリングどれにしたらいいか分からん。教えて、たにやん!』

というお声をちらりほらり。

谷村に憧れて?ミズノ ラケット F TOUR を 購入したものの

どのストリングを張れば分からない人が多いみたいですね。

ラケットキャンペーンはサービスガットがついてくるので悩む事は無いんですが

 

・このストリングはいつまでもつの?いつ張り替えたらいい?

・ストリングの種類って何?私に合ったものは?

・テニスとは?私はダレ?

 

と自分を見失う方までいる始末。

そんなアナタを応援する私は今回、皆様にストリングの簡単な講座を開いてみようと思うよ!

そんなアナタに特別に教えちゃいなよ!私!

 

という事でまずはラケットの準備をば!!

え?持ってない?話にならんわ!

ミズノ買って来い、ミズノ!

 

ちなみにラケットは無くても大丈夫です。アハァハ。

 

もってない方は、今後の為にも聞いてて損はなし。

 

(^ー^)(^▽^)(^○^)(^ー^)(^▽^)(^○^)(^3^)(333)

 

まずはストリングの寿命からお話ししましょうか。

『ストリングの期限は3か月です』

これは使用頻度が少なくとも、です。ちなみに頻度が高ければもっと早いです。

ストリングを張る時、我が津田沼の美人フロント姉さま方に

「テンションはいくつにされますか?」と聞かれると思うんですけど

「あなたの瞳にテンションアゲアゲ↗だぜぇ!!」

と答える方も多いと思うんですけど、そんな事を聞いているんではなく

『ストリングを張る時の張力はいくらにされますか?』という事を聞いているんですね。

分かってましたか?知らなかった?そうでしょうそうでしょう。

この張力の単位を『ポンド』というんですけど、ボーリング球の重さと同じ単位ですね。

例えば50ポンドでストリングを張るとする。

片手で投げれる重さじゃないですね。㎏計算でざっくり25㎏。

このポンド数が男性のストリングの平均ポンド数ですから、もの凄い力であの130ミリ程のストリングを引っ張っているんだという事が分かります。

このストリングを張られたラケットでボールを打ち返すのです。

ラケットとボールが接触する瞬間、その勢いは一般の方でも窓ガラスを簡単に壊すほどのパワーがあります。

 

う~ん、ストリングのタフさに感謝せざるを得ない。

 

ちなみに私は1か月ぐらいで張り替えるかな。プロはそれこそ毎日張り替えていると思います。

そもそもストリングが耐え切れなくて切れちゃいます。

プチンとええ音がするねん。

 

詳しい事はWIKIればいくらでもデータが出ると思いますが、大体これらの理由から

3か月に1度はストリングが切れなくても、張り替える事を勧めています。

 

1度レッスンに同じラケットで張った時期の違うストリングを用意してみましょうか。

その違いもの凄いです。

もの凄いですその違い。

倒置法使ってみた。

 

いつ張り替えたかわからん!って方はラケットフレームに張ってあるストリングシールを見ると

いいですよ。

TOPで張り替えた方はシールが色とりどりについており

こんな感じになっております。

 


 

今回張り替えれば青ですね。

つまり今張り替えてなくて青の方、1年たってます。

ストリングちゃん、涙で湿っております。急いで張り替えてあげて!!

 

という事で『第1回ストリング講座~ストリングの寿命と谷村最後の20代~』でした。

 

という事で今からコーチ団体戦いってきま~す。