2017/06/30

by いつか・・・・

どうも・・・西勝です。。。

 

知ってますか???

 

日本のコートの大半はオムニコートになりつつありますよね??

 

それくらいは知ってるか・・・っていうか習志野市のコートは実籾クレー以外は、全部オムニですね。。。

 

オムニは、国際大会は出来ません。。。

要は、世界に認められていないんです。。。

 

 

クレーコートと何が違うんだ!?

とか、ありますけど、色々とめんどい基準があるんだとか・・・

 

僕はオムニが大好きです。。。

一気にポイントが終わらず、戦略性もあると感じています。

 

 

でも、「オムニでやってたら、ジュニアは上手くならないよ!?」なんて・・・

意見もちらほら。。。

 

確かに独特なフットワークになる割に世界ではほとんど見られない。。。

(アジアで何か国かはあるらしい・・・?)

 

でも、そんなオムニを・・・・

国際基準にする動きが・・・・

 

上に添付したコートは全仏オープンで使われる・・・

レッドクレーではありません。。。

 

レッドオムニ・・・・

 

人工芝の長さも従来とは違い・・・

砂利の色は赤色でも数種類混ぜてるとか??

 

緑の従来のコートより・・・・

 

レッドクレーに近いバウンド(国際基準に達するらしい)

コート上の照り返しによる気温の上昇も抑えられる・・・・

通常オムニに比べて、スライド後のホールド感アップ(止まれる!)

 

なんだとか・・・・

 

 

まぁ・・・とにかく緑のオムニコートば~~~っかり見てると・・・

全仏を彷彿とさせる、このレッドオムニは・・・・

 

す~~んごく、かっこよかった!!!

 

 

近々、プレーしたいもんです。。。

 

 

 

ではでは。。。