2017/06/18

by 谷村大先生 ラケットの特性と選び方~ミズノラケットってこんなに凄いのね…~

水曜日更新してるつもりで、今日になりました。サーセン!!

 

あんまり蛇行運転すると長文になっちゃうので、すぐさま本題に入ります。

こちらに ”たまたま〟丁度いい具合な2種類のミズノラケットがあったので

これを使って講義するよ!

「ミズノは津田沼にて最強」

これテストに出ます。

 

さてこちらのミズノラケット2本ですが、今回は見た目から話しましょうか。

 

まずはこちらのラケットの形状、こちらは『ラウンド形状』、ラウンドちゃんです。フレーム周りが丸っこいのが特徴。

 

 

ラウンドちゃんは元気一杯!どんな人が使っても力強いボールを打たせてくれるよ!打球感も爽快で初心者の方にも大歓迎!とってもいい子ちゃん。

苦手はないけどあえて言うなら、コントロールするのは苦手かも。

プロの使用率も高く、何となく買ったらラウンドでした。って言う人も多いハズ。

ですので、最初はラウンドちゃんを買えばOK!

講義終了!!

 

え!?もう一つはなんなの?

知りたがりのアナタ!そんなアナタが大好きです。

 

大人気のラウンドちゃんの陰で、テニス通の心をくすぐる我の存在あり。

 

彼は『ボックス形状』ボックスくん。フレーム周りが角張っとる。

 

 

いつもしかめっ面で、頑固者。そのくせ甘い物好きで、スイートスポット以外の打球は興味なし、全然飛んでくれない。わかってくれる人に使って欲しい。困ったちゃんである。

しかし上手に扱えばこれ以上にない抜群の打球感(ラケット面に食いついているような球持ち感)と最高のコントロールを約束してくれます。

これはどういう事かというと、打球の瞬間は4/1000秒と言われており、ボールを打ったと思った時にはすでにボールが飛んで行っているというぐらい、ボールはラケットから早く打ち出されてしまいます。

ボックスくんはそのわずかな時間を抜群の球持ち感で少し長くすることが出来ちゃうのである!!

この時間を使って上級者は様々な角度へボールを打ち出すことが出来るのだ!!

しかし、この球持ち感を得るためにはラケットを振り切る(ラケットをしならせる)必要があり、必然とボールを芯に捉えるのが難しくなります。

よって中級者でもそこそこ器用かつしっかり振り切れる方に限定されたラケットになります…。

『じゃあ僕ちんには使えないな…このラケットカッコいいのに(´・ω・`)』

なアナタ。

このラケット

C TOUR

使ってみて下さい!!

この子はまさにそんなアナタの為のラケットなのです!!

 

実はフレームサイドがこのようになっている。

 

通常、ストリング(ラケットに張られている糸)を通すフレーム周りは『グロメット』という物で覆っていますが、こちらは特殊なゴム製のグロメットを用意。

このグロメットのお蔭でスイートスポットが広がり、多少のスイングの乱れでもしっかり打ち出してくれるのだ!!!

あと打球感が柔らかい。スポットを外しても打感はとてもいい(これは個人的感想)

思い切って振りたい!!でも難しいラケットはやだ!!な我儘なアナタ(むろん僕の事である)に最適なラケットなのだ!!

 

6月23日以降より、ミズノ試打ラケットがたくさん来るようなので要チェックや!!

 

ということで今回はフレームについて、でした!!

 

次回をお楽しみに!!