2016/06/08

by ノバク・ジョコビッチ・・・・

今回の全仏オープンで、大きな偉業を

達成した選手の名だ。。。

 

今回はとても真面目なブログ・・・・一個人の見解。。。

 

ノバク・ジョコビッチ・・・

セルビア人 29歳

 

どうやら、テニス史上、最高のプレイヤーに

なりつつありますね。。。

 

これからもフェデラー以上のプレイヤーは・・・

しばらくは現れないかな・・・なんて思ってたら、

 

 

5年前くらいまでは「3番目の男」なんて・・・

皮肉られていたのに・・・・

 

 

体質改善や、ダブルフォルトを量産していたサーブの

強化が上手くいき・・・

何年前だかの全米オープン準決勝フェデラー戦がきっかけとなり

自分のテニスが完全にハマったんだそうです。(※後日 本人談)

 

 

それ以来・・・・まぁ、負けない。。。。

4大大会の一つ下のグレード1000の大会は全て制し・・・

4大大会も11個のタイトル獲得中・・・・

 

 

そして、この全仏オープンで・・・・

 

4大大会連続4大会優勝(ロッドレーバー以来半世紀ぶり)

キャリア(生涯)グランドスラム達成(史上男子8人目)

獲得賞金1億ドル突破(史上初)

 

BIG4なんて言われてますが・・・・

(ジョコビッチ・マレー・フェデラー・ナダル)

 

ここ2年は・・・完全なる1強時代。。。。

 

 

ぶっちゃけジョコビッチの調子が悪くなければ・・・

誰も勝てない時代に突入。。。。

 

 

錦織含め、その下の世代もBIG4には舐められている始末。。。

 

 

このままいけば、フェデラーの持つ4大大会17個のレコードも・・・

塗り替えられるだろうと・・・容易に予想できます。。。

 

 

つまり・・・・・

 

 

『伝説のプレイヤー』

・・・・・になるって事です。。。

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

 

一個人の見解。。。。

 

 

僕はジョコビッチという選手が嫌いです。。

 

 

 

仮に今後、その『伝説のテニスプレイヤー』になるとしても・・・

僕は史上最高のテニスプレイヤーとは思えません。。。

 

 

記者会見などで、たまに物議を醸す失言があるのは・・・

目を瞑るとしても・・・・

 

 

『ラケットを平気で投げる・・・叩き折る』

 

 

この行為だけは・・・・

王者とは思えません。。。。

 

 

今大会でも・・・・叩きつけたラケットが・・・・

ラインパーソンに当たりそうになり、あわや失格。。。

 

 

・・・なんてエピソードも。。。

 

 

フェデラーとナダルは決してそのような行為をしません。。。

この二人の2強時代は、ある意味とてもジェントルマンであり、

スポーツマンシップが見て取れました。。

 

 

感情を表に出してはいけないとは言いません。。。

 

 

フェデラーの前の絶対王者『ピート・サンプラス』は

顔色一つ変えず「テニスマシーン」なんて揶揄されていましたが・・・・

それはそれで。味気ないのも事実。。。

 

 

だからと言って・・・・

 

 

「ラケットを叩きつけて良い」とは、ほぼ全テニスファンが・・・

思っていないのではないでしょうか??

 

 

野球界の名選手『イチロー』は道具をとても大事に扱い、

毎日、自分自身で手入れをするのは有名な話。。。

 

 

道具をリスペクトしています。。。

一緒に戦っている戦友だと思っているんです。。。

 

 

テニスはコートの中で、一人です。。孤独です。。。

 

 

頼りになる相棒は「ラケット」です。。。

アモーレです。。。(おっと今時流行語)

 

 

・・・・なのに・・・

 

 

『折る・・・・』

 

 

公衆の面前でDVしているのと一緒です!!!

ラケットはプレイヤーが指示した通りの事しかしません!!!

勝手な行動など決してしないんです!!!

ある意味、戦友(プレイヤー)の為に忠義を重んじ、

決して裏切らない、コート上で最も信頼できる存在なんです!!!

 

 

 

相撲界では横綱が「ダメ押し」すると問題になります。

(※ダメ押し:勝負がついているにも関わらず、さらに追い打ちをかける行い)

横綱という誰もが認める者なら、強さだけではなく、誰からも

尊敬される振る舞いが必要だと古来より言われている・・・・

 

 

(なんて、素敵な国なんだ、日本。。。)

 

 

伝説のプレイヤーになり・・・・

絶対王者になるのなら・・・・

 

 

誰からも尊敬できる選手になってください!!

 

 

きっと僕の声はジョコビッチには届きません。。。

 

 

でも、未だに彼が「フェデラー」や「ナダル」よりも・・・

人気がないのも事実。。。。

 

 

本当に、今回の僕のブログは一個人の見解なのか??

 

 

・・・以前から思っていた事です。。。

今このタイミングでブログに載せたのは・・・・

 

 

『ノバク・ジョコビッチ』を好きになりそうな自分がいるから。。。

 

 

未だに自分は性懲りもなく「選手」としても頑張っています。。。

彼の勝負所の強さや、土壇場での配球はとても尊敬し、いつか

あのようなショット選択とメンタルで、さらにパフォーマンス向上に

努めたいと思っています。。。

 

 

一個人の見解。。。。

 

 

大切に扱っている「相棒」(ラケット)は・・・・

土壇場で、そのプレイヤーを助けて数センチ、ボールを

コート内に収めてくれるはずです。。。

 

逆に叩きつけられた「相棒」は・・・・

プレイヤーを恐れ、土壇場で萎縮して、数センチ、ボールを

コート外へ押し出すでしょう。。。

 

 

僕はそう信じて、いつも・・・・

 

 

コート上のアモーレ(愛する人)を大切にしています。。。

 

 

 

一個人の見解。。。。

ではでは。。。