2015/11/11

by 検索・・・・

『ががばば』・・・YAHOO!で検索しました??

どうも、カッツーです。。。

 

ちょっと話題が軽く古くなってますが・・・・

ラグビーワールドカップ盛り上がりましたね!?

 

 

あんなにラグビー見たのは初めてでしたが・・・

凄かったですね・・・(絶対やれないけど)

 

 

さておき・・・・

 

 

そのラグビー日本代表 キャプテン

『リーチ・マイケル』氏

 

 

何でも日本人より日本人であるらしく・・・・

日本についての色々な、なんやらを代表の日本人に

レクチャーし・・・・

 

 

日本の誇りを説いていたとか。。。

 

 

 

んで・・・・

 

 

日本の国歌『君が代』の意味を理解させ・・・・

国歌斉唱する時から、日本を背負う事の・・・

モチベーションを上げていたとか。。。。

 

 

・・・・・

 

 

ん!?

 

 

『君が代』の意味??

 

 

 

「リーチ・キャプテン・・・俺も知らないです。。」

 

 

 

・・っていうか、習わなかったような・・・

でも、事ある毎に、歌いますよね???

 

 

 

う~~ん、気になる。。。

 

 

 

今の時代、何でもすぐに検索できます。。。

当然・・・ググってみました。。。

 

 

 

良いように解釈されない事もあるみたいですが・・・

 

 

 

君が代は元々は『古今和歌集』の載っている・・・

お祝いの歌として、色々な場面で使われていたらしい。。。

(しかも、元々はラブレター的ものらしい)

 

 

 

へぇ~~~。。。

 

 

 

んで、意味ですけど・・・

 

 

 

<君が>

この日本の男女全ての人が

 

<代は>

時代を超えて

 

 

<千代に八千代に>

永遠に千年も万年も生まれ変わってもなお

 

 

<さざれ石の巌となりて>

結束し協力し合い、団結して

 

 

<苔のむすまで>

固い絆と信頼で結びついていこう

 

 

 

 

・・・・どうですか??

 

 

 

諸説あるそうですが・・・・

どの解釈をされても・・・・

その全てが『平和を願う歌』であるそうです。。。

 

 

 

自分、スポーツ観戦大好きですが・・・・

国際大会では、必ず流れますね・・・・・・

 

 

 

これから・・・

 

プレミア12やら・・・

(野球は世界ランキング1位です!!)

 

オリンピックやら・・・

(東京オリンピック!!!)

 

ワールドカップやら・・・・

(サッカー以外もアツイ!!)

 

もちろん、デビスカップフェドカップやら・・・

(やっぱテニスでしょ!?)

 

 

ありますが・・・・

 

 

少しは国歌斉唱で、気持ちが入るかも・・・

 

 

「ありがとう!!リーチ・キャプテン・・・考える時間が出来ました・・」

 

 

 

 

 

「でも・・・・・27歳には見えないよ・・・・」

 

 

ではでは。。。