2013/05/08

by 皆様、津田沼フェスタにご来場いただきありがとうございました!

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

いらっしゃれなかったけど、応援していただいた皆様もありがとうございました。

なんとか、ガチンコは準優勝することが出来ました!!!


今回のガチンコは、昨年が一回戦負けということもあって、しっかり練習を

して、準備してきました。

なんとなく組みやすいかなと思い、ペア投票した佐々木コーチとは、

思った以上に組みやすく、そして彼の動きにかなり助けてもらいました。

佐々木、ありがとう!

試合を見ていて、私のリターンの位置に疑問を感じた方もいらっしゃるのでは・・・?

と思い、この場を借りてお話させていただきます。

ちょっと特殊ではありますが、私の持ち方は1グリップなのです。

いわゆるコンチネンタルグリップで(ボレーの持ち方、包丁持ち)グリップチェンジを

しないのです。ちなみに全て同じです。(ストローク、ボレー、サーブ、スマッシュ)

(ヘルニアになる前まではグリップを厚く持ち、力強く打っていたのですが・・・)

このグリップの特徴としてストローク時の打ちやすい打点は、腰の高さかそれよりも

やや低い位置なのです。だから高い打点はやや打ちにくいということにもなります。

なので、いかに自分が打ちやすい位置でリターンを返そうと試行錯誤した結果、

リターンダッシュになっていきました。

まぁ、それにしても前過ぎないか・・・ってなりますよね(汗)

あんなにライジングで打ちにいく理由も一応、自分なりにありまして・・・

最大の理由は、少しでも早くネットに近づいて、リターンの次のボレーで決めたい!

もちろん、自分で決めたい!!!

ってとこです(笑)

だから時折、リターンの次にするボレーで前衛の佐々木よりも前に行って、ボレー

することもあったりします。

もちろん、それだけ前に行くということは、後ろが空いてしまうというデメリットも

ありますが、そこは素早い動きをする佐々木という男がカバーをしてくれるので、

安心して速攻を仕掛けていけました。

まぁ決勝の西勝・山田ペアのすばらしいサーブの前では全く返りませんでしたが・・・。

それでもリターンダッシュはやめませんでした。

自分のプレーを相手によって変えられるほど、器用ではないので。

迷って違うプレーをすると全てが上手くいかなくなるので、私はどんな時でもやる事は

変えないのです。いや変えられないだけかな・・・。

まぁ、そんないろいろがあってあんな感じのリターンをしているのが現状です。

ご理解いただけたでしょうか?

何か腑に落ちないことがありましたら、何でも聞いてください!

いや~それにしても勝ちたかったなぁ・・・