2022/03/05
フロント川嶋です。
まもなく張替え時がやってきます。今回はストリングの豆知識をご紹介します。題して
皆さんこんにちは。
タイトルの通り3/7よりストリングキャンペーンが始まります!
今回はキャンペーンに先立ちまして、
ストリングの豆知識をご紹介します!
前回の記事も合わせて
張替えの際に参考にしていただけたら幸いです。
にわか脱却のためにまた調べた。 | テニススクール トップインドアステージ相模大野 スタッフブログ (viptop.jp)
さて、今回はストリングの「テンション」について、
個人的に調べてきました。
「よく聞かれるあの数字はなに?」「硬め、柔らかめってなに?」
という方へのアンサーになってますので、ぜひ読んでみて下さい!
・テンション設定のポイント
①スイングが早い人は硬め
②ボールを飛ばしたい人は柔らかめ
↑ひとまずこう覚えておけば間違いなさそうです。
テンションは上の表のように数値で表されます。
50ポンドを標準とし、それより数値が低いと「柔らかめ」、
高いと「硬め」とよく言われます。
・テンションが高い(硬い)と…
ボールを押し出す力が抑制されて飛びすぎを防ぐことが出来ます。
そのため、スイングが早く、思いっきり打ち込みたい方は
テンションが高いほうがボールが収まりやすいので
プレーが安定するんです。
・テンションが低い(柔らかい)と…
ガットがたわみやすいので、力をあまり入れなくてもボールが飛びやすくなります。
また、ボールを包み込むホールド感があり、接触時間が長いため、回転がかかりやすくなります。
という具合に、、
ガットのテンションを変えるだけで、相性や打ち心地は大きく変わって来るわけです。
テンション設定は
①スイングが早い人は硬め
②ボールを飛ばしたい人は柔らかめ
これをひとまず覚えておきましょう!
ちなみに僕はポリの47ポンド。
割としっかり打っていくタイプですが、その中に少しソフトな打感を入れている感じです。
とはいえもう張り替えてしばらく経つので、張ったときより少し緩んでいるかも…
僕も買おうかな。どなたか一緒に買いましょう。