2016/03/15
硬式経験者の新中学生を持つご両親は、部活で軟式をさせるかとても悩みますよね・・・。
もともと私は軟式からテニスを始めたのでそんな悩みはありませんでしたが
最近はよく相談されるようになりましたので、私自身が考えている事を書こうかなと思いました。
軟式と硬式どちらをすればいいの?と聞かれれば・・・
両方しましょう^^と答えます.
まず私自身、軟式をしていて良かったな。と思うことはたくさんありますし
コーチの中でも軟式出身者はとても多いです。
日本で最初にオリンピックでメダルをとったテニスですが(ご存知ですか!?)
その時とったプレイヤーも軟式出身者でした。
軟式のメリットを上げますと
①ボールのバウンドが易しいのでラリーが続く
②ボールが飛ばないので強打するスウィングになる(硬式で出来ればハードヒッターに!!)
等々・・・
実はコレ、亀戸校で実施しているプレイ&ステイ(簡単なボール、小さなコートを使った指導)
と近い考え方なんですよね。
皆さんの中で一番気になるのがフォームの違いでしょうが
フォームは『いい意味』でコレではダメ!という事がありません。
フェデラーやジョコビッチ、ナダルを見てください。誰一人同じスウィングをしていません。
特に高校もテニスを続けたい!!という方は中学は軟式、高校で硬式と3年ずつ頑張って
軟式の力強い&粘り強いラリーと硬式の柔らかいタッチを身に付けることができます!!
でも一番はお子さんの気持ちですね。
軟式を一生懸命やってアジアで活躍するプロを目指すもよし。
軟式を経験して硬式で誰もが驚くハードヒッターになるのもよし。
もちろん硬式だけでもOK!
軟式、硬式とわけず、どちらもテニスなんだと思ってお子さんのやりたい事を
させてあげたいですね。