2015/05/27

by 上手くなる為に大事なこと・・・

カッツー・・・テニス大好きです。。。

 

上手くなる為に・・・・

やっていること・・・・

 

①練習

 

当然です。。毎週、忙しいか、体がパンパンでなければ・・・

欠かしません。。。

 

得たもの:技術

 

②アドバイス

 

定期的に練習するやつがいます。。。

職場のメンバー以外にテニ友がさらに二人ほど・・・・

学校の先輩K氏と・・・元同僚O氏。。。

やっぱり試合後にはアドバイスをもらいます。。。

最近では「バックの在り方」について・・・・深い。。。。

 

得たもの:自分で分からない客観的意見

 

③読書

 

元々、本が大好きです。。定期的に読みますが(小説も含む)

テニスについての本やスポーツ心理学やトレーニング本などなど。。。

ヒントはたくさんあるし、救われる事もしばしば。。。

 

得たもの:スポーツは頭も大事だという事

 

④トレーニング

 

元々、ジムには・・・・25歳から35歳まで通っていました。

ベンチプレスって楽しいです。。。忙しくて定期的に行けなくなって・・・

・・・ランニング始めました。。。(その一環で10キロマラソン出ました。)

・・・公園でダッシュ(クイック&ラン)オムニのフットワークの為に

滑りやすい砂利の場所で・・・・

 

得たもの:フィジカル

 

⑤試合に出る

 

何とか年間4回は出れています。試合勘はやはり試合でないと・・・・

 

得たもの:ゲームの作り方・組み立て

 

⑥試合後に相手と友達になる

 

友達というほどでもないですが、試合について聞きますね。。。

基本、暗黙の了解で敗者が声をかける感じですよね。。。

やっぱ、試合したい相手が一番よく分かってますよね・・・

それこそ自分以上に。。。。

 

得たもの:敗戦の理由

 

⑦ウェアを買う

 

気分違います。。。なんか気分良くなるとテニスに集中できます。。

最近はマレーのウェア、買いあさってます!!!

(ナダルもいいけど、まんま過ぎて、まだ手が出せません・・・)

 

得たもの:モチベーション

 

どうですか???

①と②と⑦はレッスンでもオッケーですね!?

 

ぜひ、試合も出てみて下さい!!!

そして、へこまずに出続けてください!!!

僕のように、37歳で人生最高成績がありました!!!

 

ぶっちゃけ長い練習時間と試合数は必要です!!

 

楽しみましょうよ!テニス!!!

ではでは。。。