2015/05/14

by 遅くなってしまいました・・・ガチンコ決勝!

結果はもうご存知ですよね。。。

なので、決勝での良いプレイが撮れていた写真があったので紹介させていただきます!

とはいえ、画像があまりなかったので、2点だけ^^;

あ、一応決勝はこの2ペア!

決勝ペア

 

 

まずは、本多コーチの流れるようなサーブ!

本多Sv 本多Sv1 本多Sv2

とてもきれいなトロフィーポーズですね~!

本多Sv3

この段階でも横向きをキープしてからの~

本多Sv4

一気に解放!

横向きで溜めたパワーを一気に腰を回転させる。

 

本多Sv5

あえて言うなら、ここでの着地した左足がもっと中に入ると

さらにスムーズなサービスダッシュになりますね!

本多Sv6

とてもきれいなフォームのサーブです!

ぜひ、参考に~!

 

そして太田コーチのサーブ!

太田Sv 太田Sv1 太田Sv2 太田Sv3 太田Sv4

スピンサーブですね!

ここまで体を反る事ができるとそれを戻す力がよりボールに

鋭い縦回転を加えられますね!

ただし、腹筋と背筋が必要なので、腰に不安のある方は控えめに!

 

太田Sv5

反った体をここまで戻し、しっかり着地時には前を向いています。

太田Sv6

 

ではここでもう1度、今度は本多コーチに着目してみましょう!

 

注目ポイントはリターン時のフットワークです!

太田Sv

まずはベースラインの後方で構えています。

太田Sv1 太田Sv2 太田Sv3

ここから相手の打つタイミングに合わせて、ステップイン!

ステップをその場ではなく、ベースラインの中に入ってステップを

行います。

太田Sv4 太田Sv5

ステップの着地時はこんな感じで構えていた位置よりも中に

入ります。

太田Sv6

リターンダッシュをする場合とその場でリターンをする場合では

ステップを行う位置に差が出ますが、若干でもステップインをして

ステップをするリターンもぜひ、参考にしてみてください!

 

なんか本多コーチを褒めちぎった感じになってる・・・ま、いっか。

 

試合を通してみていると試合を優勢に進めている方とそうでない方は

みているとあきらかで。

集中している中にリラックスしたところがあり。

例えば、こんな感じ↓

佐藤ガッツポーズ1

笑顔がところどころに出るんですよね~

押されている方は表情もどんより。

あ、鈴木コーチは例外です。。。

皆さんも劣勢に立たされている時ほど、下を向かずに。

楽しみながら試合に立ち向かえるといいかもです!

 

それでは失礼しますm( _ _)m