2014/04/06
試合に出るには、怪我をしない身体づくりが不可欠です。試合で怪我をしてレッスンを空けるようでは出る資格がないと考えています。
以前から取り組んでいるのが、肩周りのインナーマッスルを引き締めて柔らかくする?「チューブトレーニング」!不利な状況でもバランスが取れ振り切れるように、そして切り返せる用にの「体幹トレーニング」!重いボールにも打ち負けない胸筋トレーニング・・・「単純な腕立て伏せ」!そして、最も大事な「ストレッチ」!これらを一日一日日替わりに、こなしております。大体は、レッスン終わりに・・・試合では次に回ってくる間にやっています!
そして、最近(半年になりますが・・・)テニスの中で、体感をさらに効率よく使うためのトレーニング・・・おそらくファンクショントレーニング?になるのか分かりませんが・・・動きの中だ鍛えた体感を効率よく使い、力を発揮できるようにし向けるトレーニングを取り入れています。私の場合は輪っか状のゴムを使用するのが中心です。
今年で34歳になりますが、まだまだ体を鋭く効率よく発揮したい一心で取り組んでいます。効果は3ヶ月目から現れ実感できるといいます。幸い、効果が出ているのか今のところ、シングルの試合に出ても怪我はしませんし、準決勝くらいまでは疲れた中でも鋭くは動けています!
ぜひ皆様も、少しのところからやってみてはいかがでしょうか?