2017/02/06

by ワタナベに告ぐ

渡辺も渡邉も渡邊も渡部も

先日、ふと生徒さんに
「渡辺コーチは節分では豆まかなかったの?」
と。
なぜ面倒くさくて豆まきをしない事がわかったのかと疑問。
豆どころか、おせち、七五三、ハロウィン、クリスマスなーんにもしません。
話し戻して、何故そんなことを聞くのですかと。
「苗字がワタナベの人は豆まかなくていいんですよ」
と。

急いで調べました。
知りませんでした。
今まで生きていて知りませんでした。
私の先祖が有名な鬼を退治していたことを知りませんでした。
親はもちろん、光が丘第八小学校の先生も光が丘第四中学校の先生も都立武蔵丘高校の先生も日本体育大学の先生も誰も教えてくれませんでした。
私の先祖が有名な鬼を退治して、鬼業界から恐れられていたことを。
知り合いのワタナベさん、誰も教えてくれませんでした。
私の先祖が有名な鬼を退治して鬼業界から恐れられていて、節分では「鬼は外ー」をやらなくていいこと。
詳しく知りたい方はググって下さい。とりあえず漢字での書き方は何でも良いようです。読み方がワタナベならば。なので渡邊(ワタナベ)芙美コーチは鬼に強いですが、渡部(ワタベ)ひろきコーチは鬼に弱いです。
皆様、改めまして「鬼に恐れられている」渡辺です。
良い通名をいただきました。