2015/08/02

by ストリングのテンション そして練習

あれっ もうあと4か月くらいしかないの、今年…

こんにちは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

前回ブログで書いた「火花」が売り切ればっかりで、やっと7月30日に手に入れた フロント児玉維賢です。

読後の感想について気になる方や、もし読んだ方がいらしたら、お声かけくださいね!

すでに8月がやってきました。

7月末には、恒例の日光テニスキャンプのお手伝いに。

今回は神和住プロに加えて、鈴木貴男プロがゲストプロでした。

貴重な経験をさせていただきました いやーすごかった!

サーブのこととか、いろいろ聞いちゃいました。

 

そのなかで、道具についてのお話になりました。

驚いたのは、ストリングのテンションです。

鈴木プロ、テンションは45ポンド以下だそうで。

40ポンドのことも多いそうです。

しかもナチュラルを使用しているとのことなので、ものすごい飛ぶ設定なんですね。

曰く、「飛ぶセッティングをして、それをコントロールする」「いかにスイングを強くせずに飛ばすか」、、、なるほど、、、

たしかに、間近でみていると、ゆったりゆっくり振っているのに飛んでくるボールの威力はものすごい!!

よし、これはじぶんも次回テンションを落として張るしかない!

さらに、少し飛びのよいストリングに変えてみるか。

道具を使うスポーツは、これがあるからたのしい。

曲がりなりにも張人の資格を取っているので、なにか気になることがあれば、ストリング関係はご相談のりますよ。

うーん、書いていて改めて感じます。

やっぱり一流の方をみるのは刺激になります。

毎年、このキャンプをスイッチとして、10月最初のあじさいアップ(相模原市民シングルス)に向けて練習を開始します。

今年こそひさしぶりの本戦に入ってみせる!

がんばるぞ!

 

今日の二枚:神和住プロと鈴木プロ

IMG_6735

IMG_7422