2022/07/16

by ライジング

ライジングってなんで打つの?

という方に説明したいと思います。

まず、ストロークの打つタイミングは3つあって、1つ目は落ちてくるタイミングで打つフォール、2つ目は上がってきた頂点で打つトップ、そして上がってくる最中に打つライズ(ライジング)があります。

ライジングはその名の通りライズのタイミングで打つショットになります。

ではなんで打つんでしょうか。

重要なのは時間とポジションです。

自分が攻撃したい時、相手が打ってから、次相手が打つまでの時間は出来るだけ短い方がよいですが、

がむしゃらに速いボールを打ってしまってはミスが増えますし、疲れますよね。

それならポジションを前にしてライジングではどうでしょう。

力加減はそのままでも、相手の体感は変わらず「早い」となるはずです。

よくあるミスが、せっかくライジングなのに強く打つためにスイングスピードを上げすぎてフレームショット、、なんてもったいないので、慌てず打ちましょう。

あと、球種ですが、ライジングにはトップスピンは相性悪いです。

下から上がってくるボールを下からのスイングで当てようとしたら、、考えただけでフレームショットしそうですよね…

上から入るスライスか、後ろから入るフラットドライブがいいと思います。

テニスは時間と場所を奪い合うスポーツ。

少しでも早く相手のコートに返すことを目標にライジングにトライしてみてください。

頑張りましょう!

片桐

 

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

Facebookには、最新情報を載せています!TOP横浜をより身近に!

Facebookはこちらをクリック

イベント、コーチからのお知らせ、おすすめetc…今後たくさんの情報を載せていきます♪

ご友人にご紹介と、気になる記事にいいねやシェアをよろしくお願いいたします!

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+