2021/09/14

by シューティング競技 静と動 人生初のAPS体験!

今日は「静」の方を紹介します。

先日、三浦海岸に新しくできたシューティングレンジ「HEROS」さんにお邪魔しました!

 

三浦海岸駅から徒歩2分。駅近いいっすね~。

 

ここのレンジは、シューター向けの作りになってます。

完全室内で冷暖房完備なので、とても良い環境で集中して撃てました。

ここはレンタル品が豊富です。

シューティングに興味があるけど、何をしていいか分からない…

という初心者さんにもおススメです!

 

 

まずはJSC1周

 

 

安定した85秒切りや(`・ω・´)ウェーイ

 

オーナーさん自身がシューターということもあり、優しく丁寧に教えていただきました。

JSCではAスクワッドにいらっしゃるベテランさんです。

※Aスクワッドというのは、JSCのトップグループの方々です。大会に参加できる優先権があるランキング上位の人たちを指します。

 

 

 

レンタル品としては

 

ベルトにホルスター

(普通は、他のレンジだとレースホルスターまでは貸してくれません)

 

エアコンプレッサー

(貸し出しがある所と無いレンジがありますが、大体無いところが多いです。)

JSC周回では、エアコンプレッサーとマガジンを貸していただきました。

 

各種銃

(精密射撃用の銃まで貸してくれるのはここだけかも…?)

 

 

設備も十分!

私が普段やっているJSCのセッティングも撃てますし、APSという精密射撃用のセッティングもできます。

APSは3つの種目で構成されている…のかな?

気になるので今度ちゃんと調べてみようと思います。

 

どんな3種目かというと

 

 

①最長10m遠くにある的(黒い棒の上の3㎝×3㎝の四角)を撃ち落とす種目

立射と地面にうつ伏せで撃つ両方をやります。

 

 

②1回目と2回目のブザーが鳴る間(3秒間)に1個ずつ的を倒さなければならない種目

これはそれで使うマシーンです。

1台で7万円くらいするらしいですよ👀‼

 

③ブルズアイ(これだけ名前知ってた 笑)

5m離れたところから、自分のタイミングで2分間に5発撃つというのを、2セットやります。

分かりやすそうなサイトが載ってたので、興味のある方はコチラをご覧ください。

競技の詳細 | APSカップ非公式サイト (apscupu.com)

 

 

中でも何か上手くいったのがブルズアイ。

あ、これ私ですね~(o´罒`o)イヒヒ

…スミマセン、調子乗りました。銃の性能が良かったんです。

 

 

 

体験では①~③を一通り撃たせていただきました!

①のうつ伏せで撃つやつと、②が難しかったな~💦

集中して撃つことの大切さが身に染みてよく分かりました。

弾が当たる時は大体、構えて引き金を引く瞬間に「今だ!」みたいな瞬間があるんです。

過去にアーチェリーでも弓道でも感じたこの「今だ!」感覚は、きっとJSCのようなスピードシューティング競技でもきっと活かされるはず…!

その感覚と集中力を養う練習になりました✨

 

APS、やろっかな~(笑)

せっかく銃がレンタル出来るので、また「HEROS」さんに行こうと思います!

 

 

——————————–

シューティングレンジ「HEROS」さんについてはこちら✨

インスタ

シューティングレンジ ヒーローズ(@heroes.miurakaigan) • Instagram写真と動画

ツイッター

シューティングレンジヒーローズさん (@miura_heros) / Twitter

——————————–

 

 

 

おまけ

 

海が近いよ!🌊

 

 

ではまた~

 

今日の1曲