2021/07/24

by 暑いなぁ、、って話とボレーの話

暑い日々が続きますが、体調崩していませんか?

最近は起きたら汗だくなので、起きた瞬間シャワーに駆け込む日々です…

なんとか改善しようと、エアコンの「入タイマー」をつけたら寒くて目覚めました…

なかなかうまくいかないなぁ

暑くて食欲もあんまりないし、、

こんなことをしてたら体調絶対崩してしまう…

まずい、まずい!

何か、体調を崩さないようにするアイデアがあったらご教授ください。

さて、最近、あるクラスのレッスンで皆さんと一緒になって

ボレーの練習をしています。

内容は、「ボレーを1.5m四方程度のエリアにバウンドさせる」練習。

しかも、そのエリアに入らなかったらアウトで、交代。

こんな暑いなかですから、地味練はキツい…

繋がっても2〜3球程度なので心が折れる…

しかし、皆さん頑張ってトライしくれています。

私も一緒に混ざってやるのですが、

まぁ入らない…

 

しかし、4週間やってきて、段々と安定する感覚が

掴めてきました。やはりコツは軌道。

ボールがどこを通ればそこにバウンドするのかを

考え、その軌道に乗せる感覚。

飛ばそうとしないで、真ん中に当てようとする感覚。

早くて強いボールを打とうとすると、浅くなりやすいので、

障害物を避けるようなイメージでやるとかもいいですね。

こないだ誰かが言ってましたけど、

人間が楽しさを感じるのは「ちょっと出来そうだぞ?」と思うことみたいです。

出来そうだぞ?と思えるように何度も練習すれば、苦手なボレーも楽しく練習できるかもしれませんね。

 

暑いなかですけど、いっしょに練習頑張りましょう!

 

片桐