2021/02/21

by おめでとう!大坂なおみ!

全豪オープン優勝おめでとう!

優勝したからこそ、対戦相手の気持ちになって振り返ってみましょう。

これから先、大坂さんを倒せる人はいるのでしょうか…

ムグルサに逆転勝ちしたくらいから、

あれ?この人、、強すぎない?

と、思ってた理由は、シンプルに第1局面に抜け目がない。

つまり、サーブとリターンそのあとのセカンドショットで

ほぼポイント取っちゃう。ところ。

ベースラインからほぼ下がってないやないですか。

(つまり相手に攻められてない)

続く、魔術師シャン・サーウェイ戦。

サーブ返せない、リターン叩かれる、でラリーにならないので、魔術発動せず。

そして、セリーナ戦

ウェアの奇抜さで、大坂を動揺させる作戦…も効かず。

オフェンスショット打たれたらコースが読めない。

まずは、サーブリターンで主導権を取りたいが、

大坂のセカンドサーブもしっかりバックに跳ねてくる…

んー攻めきれない。

いよいよ、決勝 ブレイディー戦

ちなみに片桐、ブレイディーさんのテニスかっこよくて好きです。サーブとかフォアとか女性版ティームって感じ。

しかし、残念ながらこのテニスで大坂さんに勝つのは

かなり難しい。下がって走ってなんぼなところがあるので、

時間を奪ってくる超スピードテニスの大坂さんには部が悪い。

とにかく深く打って大坂とラリーをしたいブレイディーでしたが、1本のショートボール(僕らの感覚ではそれでも深いけど)で即オフェンスされる…。

リターンもしくはセカンドショットを深く返せたときだけチャンスがあった、と言う感じでしたねぇ。

 

ということで、、

強すぎてどうしたら勝てるのか、わかりません笑

何かが不調でリズムを崩してくれないとなかなか攻め手がないなぁという感じ。

このスピードテニスを倒せるのはさらなるスピードテニス、例えばサーブ&ボレーとか(無理あるけど)?

逆にもっとスピンかけたテニスだったらどうなる?ちょっと一回ナダルと試合してみてくれないかな?笑

とか、、優勝してくれたおかげで、

女子テニス界はどんどん「対大坂」で盛り上がってくるでしょう!

しかもそれが日本人とは!誇らしいなぁ。

これからが楽しみ!

 

あしたは男子決勝。

メドベージェフが凄すぎます。卓球やってるみたい。

チチパス戦はちょっとかわいそうなくらいでしたね。

ジョコビッチがどんな風に相手するのか、それも見ものですね。

片桐予想は3-1メドべ。

皆さんはどうですか?

 

片桐