2020/11/15

by パズルゲームが苦手

先日購入したスーパーファミコンミニで…

こんにちは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

来季の横浜DeNAベイスターズの監督がハマの番長三浦大輔さんに決まって、複雑な心境のフロント児玉維賢です。

もちろん応援します ユニ持ってるし!

が…、もし成績が出なかったときに…、番長を嫌いになりたくないんだ…。

というファン心理。

お分かりいただけますでしょうか。。

 

先日、うちにやってきて絶賛稼働中のスーパーファミコンミニ。

「パネルでポン」というパズルゲームが入っており、それをたまにやるのですが。

連戦連敗です。

 

おもえば「ぷよぷよ」とかも苦手でした。

RPG、アクション、格闘、どのジャンルも人並みにはできるのですが、どうにもパズル系がだめです。

「こう積み上げて、こう消して」というのが、焦ってしまってぜんぜんできません。

誰かコツがあれば教えてもらえないものでしょうか。

なんだかYahoo知恵袋みたいになってきましたが、わたしのブログはこれでよいのでしょうか。

 

テトリスはできます。

中学生のころ、教室中でこれをやっていたような。

分かる方います? → こちら

わたしは、、あまりやりませんでしたよ。

あまりね、、

 

スーパーファミコンミニにはファイヤーエムブレムも入っており、それはとても楽しくやっています。

きっと最近のゲームにはないであろう、厳しいルールの元に一手一手を長考しつつ、敵を撃破する喜び。

思い通りになったときと、しくじったときにどうカバーするかなど、いい感じに頭を使います。

…それならパズルもたのしくできそうなものなのですが、どうにも…はい。

 

そういったわけで、パズルゲームができない話でした。

求む、Yahoo知恵袋的質問「パズルゲームのコツを教えてください」にお応えいただける方。

 

今日の一枚:ある日のコットンハーバー