2020/05/30

by 毎日オンラインレッスン(52)5/30

いよいよこの毎日オンラインレッスンもあと2日。

逆に何書こうか迷う笑

 

 

あなたにとってテニスってどんなスポーツですか?

運動不足解消?

ストレス発散?

「テニスイズゲーム」と言う言葉があります

テニスは試合のことであり練習のことではない、みたいな意味や

テニスはテレビゲームなどと同じような

ゲーム要素があると言う意味でもあります

 

相手がどういう風に打ってきたり

それに対して自分がどのように打つかを

考えることがゲーム要素になります

テニスを覚えたてのときには

打ち方やボールの飛ばし方などに

気を取られることが多くありますが

上達してくればそのうち

チェスや将棋のようなボードゲーム的な

ようになってきます。

 

その時に重要になってくるのは

戦術的な感覚とそれを支える技術です

つまり技術と戦術は両方とも備えていなくてはならないテクニックです

しかしながら、今までの指導法の多くは

技術の方を先におそえ教えることがありました

私たちは双方のテクニックを極力同じ位のペースで皆さんに覚えていただくことを意識しています

そうすることでテニスの本来の楽しみ方を初級者の上級者の方まで感じていただく事ができると考えております

正直初めたての方には、難しい話になるとは思いますが

皆さんがテニスを長く楽しんでいただくために

精一杯のことをやりたいと思います

新型コロナウィルスの影響で生活様式が変わり皆さんの中でテニスと言う存在が

どう変わったか分かりませんが

私が伝えたい事は変わりません

テニスと言う楽しさを伝え

皆さんの人生をテニスのある豊かな人生にしていただきたいという思いがあります。

明日でこの毎日オンラインレッスンは最後になります

リアルなレッスンがやっとできます

この期間に溜めた思いをコートで発揮したいと思っています

皆様のご参加心よりお待ちしております

以上です

片桐裕基