2020/05/10

by 毎日オンラインレッスン(32)5/10

母の日ですね。

毎年長野の実家にいる母には好きそうなお菓子を送っています。

いつもいつも私のことを理解して応援してくれている

母には感謝してもしきれないです。

しかし恥ずかしくて、一言LINEするくらいしかできません。

テレビ電話でオンライン帰省なんてもってのほかです笑

男の子のお母さま方はそんな恥ずかしがり屋な

心を理解してあげてください笑

表には出てなくてもきっと心から感謝しているはずです。

 

さて、今日は「音楽とテニス」。

以前、ベイビーステップで

音楽を聴きながらテニスの練習をするというものがありました。

心を落ち着かせるとかもあるかもしれませんが、

リズムを合わせることもできるんですね。

 

例えば、

中ロブでつなぐ練習をしているなら

のんびりとしたバラードを聴きながらやるとか。

 

ガンガン攻める練習をしているなら

激しいロックを聴くとかですかね。

 

やってみると不思議なことに、音楽の方に

感覚が引っ張られるんですよね。笑

 

バラード聴きながらはガンガン打ちづらい。

なんだかわかんないんですけど、

自分の祖母を車に乗せたときにスピード出しづらかった感覚と似てる笑(ほんとに?笑)

音楽とは僕らの感覚に大きく影響しているんだと思います。

 

選手たちもモチベーションアップのために

試合前に決めてる音楽を聴いてたりしますよね。

 

それもすごくいいと思いますし、

試合中、落ち着きたいときにのんびりとした曲を頭の中でイメージしてみたり。

逆に自分を奮い立たせたいときはガンガン系の曲をイメージしてみたり。

そんなことも自分をコントロールするためには必要じゃないかとおもいます。

 

今の時期なら素振りを音楽に合わせてやるなんてのも、

いいかもしれませんね!

 

以上です。

ではまた明日!

 

片桐