2020/04/21

by 『テニスと私』 川崎編


私がテニスを始めたのは、中学1年生でした。

小学校はサッカー部だったので、サッカー部に入ろうと思っていたら、友達に

軟式テニス部見に行こうと誘われていきました。そしたら楽しそうで仮入部。

楽しかったな~~~~~。

ボールを夢中で打ってました。もちろん1年生の時は球拾いばかりでしたが、素振りをずっと

戦績は全くでした。市で3位というとても中途半端、、、、、。

 

硬式テニスは高校から始まりました。

学校は千葉の名門『東京学館』(学館浦安じゃないですよ)

なんでこの学校にしたかというと推薦を貰えたから。

 

学力でぎりぎりでした。

中学2年から塾通いでした。

 

テニスが強いとは知らず、部活を見に行くと、、、、、、

なんだこの人たちはって感じでした。

コートは3面

オムニ1面(レギュラー)

クレー1面(補欠・その他)

ぼこぼこクレー1面(1年)

でした。

 

球拾いをしながら、先輩の球出しをひたすら打ってました。

いやーーー本当に楽しかった。

夜7時くらいに終了し、着替えて駅まで坂を15分下り、駅に到着(宗吾参道駅)

勿論各駅で本数少ない。

家着くのはは大体夜9時くらいでした。

 

いやー楽しかった。

技術の方は全くでした、、、、。

 

2年生の時にランニング中に左膝が痛くなり、そのままにしてたらどんどん腫れていく。

半月板損傷でした。MRIで見たら割れてました。

手術で3分の2を取り除きました。

 

半年間くらいは歩くだけでした。

勿論テニスも体育も出来ない。

ひたすらリハビリ、、

そしてどんどん太り、なんと90キロ!!!

 

3年生になり、最後の大会でやっと1勝できました。もちろん市内です。でも本当にうれしかった。

そして引退しましたが、卒業までずっと部活に出てひたすら打ってました。

 

私は勉強が嫌いなので、大学には行きたくなく、どうしようか悩んでいると、、

テニスの専門学校を発見!!!

『東京スポーツレクリエーション専門学校』

もうなくなっちゃいましたが、、

そこには皆さんもよくご存じ佐々木コーチがいました!!

いや~~~~彼は怪物でした!!

専門学校から公式を始め、すぐレギュラー!!

いや~~~~天才でした!!

 

私は全くの凡人でした。

授業は実技だけでなく、栄養学やトレーニングやテーピングなどいろんな授業をしました。

ちゃんと受けとけばよかった、、、、、、、。

 

そして企業実習でTOP津田沼校に行きました。

とても勉強になり、実習が終わってそのままアルバイトとして働かせていただきました。

19歳でした。

それから18年ずっとTOPで働かせていただいています。

 

津田沼校⇒多摩校⇒津田沼校⇒横浜校です。

 

ちなみに原コーチは多摩校時代に一緒でした。

最初来たときはかなりのおデブちゃんでした。

 

 

いろんな人と出会い、いろんな人と別れました。

TOPインドアステージは最高です!!

 

 

 

今世界はとても厳しい状況です。

沢山の恐怖や不安があります。

 

私たち日本は災害など度重なる試練をすべて乗り越えてきました。

だから今回も必ず乗り越えられる。

 

皆さん再開までもうしばらくお待ちください!!

再開後は最高のテニスライフをお届けします!!

楽しみに待っててください!!