2020/04/16

by テニスと私  八木 編

「テニスと私」ということで、

簡単ではありますが、テニスとの出会いを書きたいと思います。

 

私がテニスを始めたのは、高校からになります。

 

中学校までは、野球をやっておりました。

私の時代はまだまだ昭和の優しさが残っていて、

真夏の部活でも、水分は取れず、日陰に入れず、

いいというまで走ってろ!

校庭50周!

…そんな感慨深い、いまでは考えられないような時期でした。

 

その当時の中学では珍しく、

硬式庭球部がありました。

担任の先生が顧問をやっていました。

そんなこともあり、テニスのことは知っていました。

 

中学を卒業し、友達の家に遊びに行った時のことです。

1歳年上の友達の兄貴であり野球部の先輩が(当時エースでクリーンナップ)

テニス部に入部したというんです。

 

「お前もテニスやったらハマるかもしれんぞ。」

 

「女子だけとか、生易しいとか思ってたらいけんぞ!」

 

「ダマされたと思って仮入部してみたらどうだ!」

 

 

野球部で憧れだった先輩からの言葉だったので、

やってみてから決めてもいっかと思い、

仮入部をしました。

 

 

それまでラケットも握ったこともなかったのですが、

フォアハンドを何回か打ったのですが、

 

みごとなホームラン!

まったくコートに入りません。

 

しかし、その打球感にハマって、

次の日から、テニスコートに立っていました。

 

 

そんなテニスとの出会いから、

30年以上経ちました(笑)

 

・・・今日はここまで。

 

 

まだまだ落ち着かない不安な日々が続きますが、

まえを向いて乗り切りましょう!